1979年にZ4000FXが爆発的にヒットしたカワサキだったが、その後続々と登場するライバルの攻勢を受け、矢継ぎ早に後継モデルを投入していくことになる。このGPz400もそんな1台。空冷Zの最終世代を飾るスポーツモデルだ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「GPz400」特徴

画像: Kawasaki GPz400 1983年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:187kg(乾燥)

Kawasaki GPz400
1983年

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:187kg(乾燥)

大型カウルを採用するも、わずか8か月の短命に

1979年に登場し、熱狂を持って迎えられたZ400FXだったが、その後に続々と商品性を高めたライバル車が登場。1981年にホンダCBX400Fが発売と同時に大ヒットし、カワサキは「次の一手」を繰り出さざるを得ない状況にあった。そうして誕生した後継モデルがZ400GPZ1000Rを思わせる角形デザインを採用し、パワーも5PSアップの48PSとなったが、ライバルの進化速度の速さが凄まじく、短期間で後継モデル・GPz400を投入することになる。

最大の特徴は大型のハーフカウルで、フロントからタンク、テールカウルへとつながる流麗なデザインが目を惹いた。エンジンはショートストローク化によって高回転化を果たし、パワーは51PSに。さらに8カ月後にはライバル車の高性能化に対抗して54PSまで引き上げたGPZ400Fへと進化した。

画像: 空冷ユニットはゼファーへと継承 ハーフカウルの上を通り抜ける風をイメージして、GPz400のロゴを並べたデザインのカタログは、GPz400の優れた空力特性をアピールするものだった。GPz自体はわずか8カ月の短命に終わったが、直後に出たGPZ400Fは事実上GPzの発展版で、パワーアップは図られていたが、基本的にそのままのスタイルで登場している。

空冷ユニットはゼファーへと継承

ハーフカウルの上を通り抜ける風をイメージして、GPz400のロゴを並べたデザインのカタログは、GPz400の優れた空力特性をアピールするものだった。GPz自体はわずか8カ月の短命に終わったが、直後に出たGPZ400Fは事実上GPzの発展版で、パワーアップは図られていたが、基本的にそのままのスタイルで登場している。

画像: Kawasaki Z400GP 1982年 前年に登場した初代GP GPz400も短命だったが、その前モデルであったZ400GPもまた短命だった。Z1000Rを思わせる角形フォルムを採用し、Z400FXから発展した空冷のDOHC2バルブ4気筒ユニットを搭載。リンク式サスのユニトラックを初採用するなど、攻めたメカニズムが光った。

Kawasaki Z400GP
1982年

前年に登場した初代GP

GPz400も短命だったが、その前モデルであったZ400GPもまた短命だった。Z1000Rを思わせる角形フォルムを採用し、Z400FXから発展した空冷のDOHC2バルブ4気筒ユニットを搭載。リンク式サスのユニトラックを初採用するなど、攻めたメカニズムが光った。

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