RG250Γで世界中の度肝を抜いたスズキが次に送り込んだ刺客がGSX-R。国内市場の花形・400レプリカクラスに参戦し、圧倒的な軽さとパワー、パフォーマンスで瞬く間にクラスをリードする存在へと駆け上った革命児だ。
文・写真:オートバイ編集部

スズキ「GSX-R」特徴

画像: SUZUKI GSX-R 1984-1985年 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:152kg(乾燥)

SUZUKI GSX-R
1984-1985年

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:152kg(乾燥)

最強の動力性能ながら実用性も兼ね備えていた

「GSX-R」の名を初めて冠したモデルが1984年登場の400。クラス最強・最軽量を目指し、前年登場した2ストレプリカのRG250Γに続くオールアルミ製ダブルクレードルフレームを採用。乾燥重量152kgは400ccクラスでは驚異的に軽かった。

エンジンはGSX400FWの水冷4気筒をベースに、大径バルブの採用やピストン、コンロッドの軽量化、シリンダーの軽量化など、レーシングマシンのようなチューニングが施され、マフラーは4-1集合を採用。パワーはついに59PSに到達した。

足回りはフロントに16インチを採用し、リアにはフルフローターサスを装備。軽快なフットワークを身上としたが、ハンドル位置が比較的高く、前傾姿勢が軽めなのと、フレキシブルなパワー特性で、ツーリングユースにも十分使える実用性も兼ね備えていた。

画像: 耐久レーサー譲りのフォルムが熱かった 丸目2眼ヘッドライトのGSX-Rは耐久レーサーを思わせるデザインだったが、前年の1983年に世界耐久選手権でGS1000がチャンピオンを獲得したことを記念して、1984年6月には限定モデルの「HBカラー」が登場。メインスポンサーであったタバコの「HB」カラーを採用する、レーサー直系のGSX-Rらしいスペシャルモデルだった。

耐久レーサー譲りのフォルムが熱かった

丸目2眼ヘッドライトのGSX-Rは耐久レーサーを思わせるデザインだったが、前年の1983年に世界耐久選手権でGS1000がチャンピオンを獲得したことを記念して、1984年6月には限定モデルの「HBカラー」が登場。メインスポンサーであったタバコの「HB」カラーを採用する、レーサー直系のGSX-Rらしいスペシャルモデルだった。

This article is a sponsored article by
''.