ヤマハ「YZF-R125 ABS」特徴
待ちに待ったフルサイズSS!
2023年のモーターサイクルショーなどでも実車が展示され、発売秒読みと言われてきたYZF-R125の国内仕様登場。エンジンは可変バルブ機構・VVAを備えた水冷OHCシングルで、パワーは15PS。トラコンとスリッパークラッチを標準装備するほか、オプションでシフトアップ対応のクイックシフターも用意される。早く乗ってみたいと思わせる1台だ。
ヤマハ「YZF-R15 ABS」特徴
125と同時にR15も発売!
YZF-R125に加えて、155ccのYZF-R15も同時発売となる。基本的に車体はR125と共通で、エンジンはR125のボアを6mm拡大した、VVA機構搭載の155cc OHCシングル。パワーは19PSとなっていて、車重は125と同じ141kgなので、より俊敏な走りが楽しめそうだ。トラコンやスリッパークラッチはこちらも標準装備。価格は55万円だ。
ヤマハ「YZF-R125 ABS」「YZF-R15 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
※《 》内は「YZF-R125 ABS」
全長×全幅×全高 | 1990《2030》×725×1135mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 141kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155《124》cc |
ボア×ストローク | 58.0《52.0》×58.7mm |
圧縮比 | 11.6《11.2》 |
最高出力 | 14kW(19PS)/10000rpm《11kW(15PS)/10000rpm》 |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/7500rpm《12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm》 |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′゜ |
トレール量 | 88mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S |
燃料消費率 WMTCモード値 | 50.2《49.4》km/L(クラス2, サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 55万円《51万7000円》(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部