スーパーバイクレースでの戦力増強を目指すホンダは、無敵のワークスマシン・RVFの技術をフルに投下した「究極のレーサーレプリカ」を造ることを決断する。当時としては異例中の異例であるこのプロジェクトで誕生したのがVFR750R・通称RC30。今なお語り継がれる、究極のロードゴーイングレーサーである。

ホンダ「VFR750R」(RC30)各部装備・ディテール解説

画像: RC30はタンデムシートのない完全なシングルシーター。開発当初は2人乗りを打診されたが、開発陣のこだわりで1人乗りとした。

RC30はタンデムシートのない完全なシングルシーター。開発当初は2人乗りを打診されたが、開発陣のこだわりで1人乗りとした。

画像: カウル類はFRP製で、燃料タンクはアルミ製。

カウル類はFRP製で、燃料タンクはアルミ製。

画像: サイドカウルとアンダーカウルの接合部にはクイックファスナーを使用。

サイドカウルとアンダーカウルの接合部にはクイックファスナーを使用。

画像: 撮影車はウインカーが変更されているが、本来はテールカウル内に収まる、四角い小型のウインカーを装着していた。

撮影車はウインカーが変更されているが、本来はテールカウル内に収まる、四角い小型のウインカーを装着していた。

画像: ボディカラーはトリコロールの1色のみ。写真の車両は欧州仕様車で、国内仕様と違ってヘッドライトが大きいのが特徴。

ボディカラーはトリコロールの1色のみ。写真の車両は欧州仕様車で、国内仕様と違ってヘッドライトが大きいのが特徴。

画像: 欧州仕様のヘッドライトはΦ130mmを2個使用。国内仕様はそれより少し小ぶりなΦ100mmのライトを2個使用している。

欧州仕様のヘッドライトはΦ130mmを2個使用。国内仕様はそれより少し小ぶりなΦ100mmのライトを2個使用している。

画像: アルミタンクの容量は18リットル。レーサーに倣って、右前方には気化したガソリンを大気解放するブリーザーパイプを設置。

アルミタンクの容量は18リットル。レーサーに倣って、右前方には気化したガソリンを大気解放するブリーザーパイプを設置。

画像: アルミツインスパーフレームのメインビームは、RVFと同様の変形目の字断面構造で、アルミ引き抜き材を使用。クランク位置など、ディメンションはほぼRVFと同一。

アルミツインスパーフレームのメインビームは、RVFと同様の変形目の字断面構造で、アルミ引き抜き材を使用。クランク位置など、ディメンションはほぼRVFと同一。

画像: VFR750Fと同様にカムギアトレイン機構を採用するが、カムシャフト側のギアを小さくしてコンパクトなヘッドを実現。クランク角は360度とされた。

VFR750Fと同様にカムギアトレイン機構を採用するが、カムシャフト側のギアを小さくしてコンパクトなヘッドを実現。クランク角は360度とされた。

画像: タイヤ交換を容易にし、耐久レースで優位に立つためにプロアームを採用したが、それに合わせてマフラーは左出しを選択している。

タイヤ交換を容易にし、耐久レースで優位に立つためにプロアームを採用したが、それに合わせてマフラーは左出しを選択している。

画像: フロントフォークはショーワ製のΦ43mm正立。フロントアクスル下部には、市販車初のクイックリリース機構が標準装備されていた。

フロントフォークはショーワ製のΦ43mm正立。フロントアクスル下部には、市販車初のクイックリリース機構が標準装備されていた。

画像: リアに採用する片持ち式スイングアーム・プロアームは、リアタイヤの素早い交換を可能にするアイテム。ホイール固定はセンターロック式。

リアに採用する片持ち式スイングアーム・プロアームは、リアタイヤの素早い交換を可能にするアイテム。ホイール固定はセンターロック式。

画像: タコメーターと水温計をスポンジマウント、スピードは別体としたレーシーなメーター。レッドゾーンは1万2500回転からとされた。

タコメーターと水温計をスポンジマウント、スピードは別体としたレーシーなメーター。レッドゾーンは1万2500回転からとされた。

ホンダ「VFR750R」(RC30)主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2045×700×1100mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高785mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量748cc
ボア×ストローク70.0×48.6mm
圧縮比11.0
最高出力77PS/9500rpm
最大トルク7.1kg-m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター(VDHO)
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.50′
トレール量91mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-17・170/60R18
当時価格148万円(1987年)

まとめ:オートバイ編集部

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