2023年11月7日、ホンダはEICMA2023(ミラノショー)で新型「CBR600RR」の詳細を発表した。
ホンダ「CBR600RR」2024年モデル・欧州仕様車の特徴
CBR1000RR-Rゆずりの6軸慣性計測ユニット(IMU)を採用
2023年8月に開催された鈴鹿8耐の会場で世界初公開されたホンダの新型「CBR600RR」。その後、詳細は未発表のままだったが、ついに欧州仕様でスペック等が明らかとなった。
その数値を見る限り、スペック上は現行モデルと大きな変化はなく、最高出力は89kW/14250rpm、最大トルクは63N・m/11500rpm。車両重量は193kgとなっている。
だが、慣性計測ユニットであるBOSCH製のIMUが、現行モデルの5軸から、新型はCBR1000RR-R FIREBLADE譲りの6軸に変更となっている点には注目すべきだろう。これによって車体姿勢推定の精度が向上し、そのIMUを基軸とするABSやHSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)にも大きな影響を及ぼすことが推測できる。
また、今年国内展示されたモデルを見る限り、国内仕様はエキパイの取り回しや構造を変更するなどし、令和2年排出ガス規制に対応している模様。
ホンダ「CBR600RR」2024年モデル・欧州仕様車のカラーリング
欧州では2色のボディカラーが発表された。
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「CBR600RR」2024年モデル・欧州仕様車の動画・写真
ホンダ「CBR600RR」2024年モデル・欧州仕様車の主なスペック・燃費
全長×全幅×全高 | 2030×685×1140mm |
ホイールベース | 1370mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 599cc |
ボア×ストローク | 67×42.5mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 89kW/14250rpm |
最大トルク | 63N・m/11500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°06′ |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 18.2km/L 1名乗車時 |