発進から停止までのクラッチ操作が不要なセミオートマ感覚で運転できる新機構・ホンダ「Eクラッチ」システム。そのメカが搭載される2台は価格・発売時期は未定ながら国内導入予定だという。
まとめ:オートバイ編集部
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ホンダ「CB650R Eクラッチ」特徴
上質さを増したスタイリングも魅力!
CBR650Rの兄弟車である、ネイキッド版のCB650Rも同時に進化した。前モデルの「ネオスポーツカフェ」コンセプトをさらに進化させたスタイリングは、シュラウドまわりをコンパクトな形状としながら、ヘッドライトをスラントさせ、上質で優美なフォルムに仕上げている。
メカニズム面では、CBR650R同様Eクラッチシステムも採用され、クラッチ操作不要のイージーライドも楽しめるほか、5インチカラーTFTの採用など、装備面も充実している。
CBR650Rと同様にEクラッチ車とマニュアル車の2タイプが用意され、国内導入のアナウンスもすでにホンダからなされており、貴重な4気筒ミドルスポーツネイキッドとして、今後の展開が大いに楽しみな1台だ。
ホンダ「CB650R Eクラッチ」カラーバリエーション
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ホンダ「CB650R Eクラッチ」注目ポイント
ホンダ「CB650R Eクラッチ」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2120×780×1075mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 207kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95.2PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.42kgf-m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
まとめ:オートバイ編集部