ヤマハのフルサイズスポーツ車、期待の星・XSR125。XSRシリーズらしさにあふれたスタイルに、125とは思えない迫力のサイズが魅力。果たして、その乗り味やいかに!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ヤマハ「XSR125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ヤマハ「XSR125 ABS」ライディングポジション・足つき性

幅広のハンドルと高めのシートが生むポジションは原付二種とは思えないほどの余裕あり。シートがフラットかつ前後に長いのでライダーの体格を問わず、タンデムライディングも快適そう。足つき性が今ひとつなのが残念。

画像2: ヤマハ「XSR125 ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「XSR125 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 「FASTER SONS」コンセプトによるスタイリングは、兄貴分のXSR700の流れを汲んだもの。堂々たるフルサイズの伸びやかなフォルムも魅力的だ。

「FASTER SONS」コンセプトによるスタイリングは、兄貴分のXSR700の流れを汲んだもの。堂々たるフルサイズの伸びやかなフォルムも魅力的だ。

画像: 欧州のA1ライセンス上限の11kW(15PS)を発揮するエンジン。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載する。

欧州のA1ライセンス上限の11kW(15PS)を発揮するエンジン。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載する。

画像: Φ37mmの倒立フォークを採用、キャリパーは2ポット。装着タイヤはiRC製のブロックパターンオンロードタイヤ、トレールウイナー。

Φ37mmの倒立フォークを採用、キャリパーは2ポット。装着タイヤはiRC製のブロックパターンオンロードタイヤ、トレールウイナー。

画像: フレームはスチール製のツインチューブ、サスペンションはモノショックタイプで、ベースがMT-125であることを示している。

フレームはスチール製のツインチューブ、サスペンションはモノショックタイプで、ベースがMT-125であることを示している。

画像: クラシカルなヘッドライトは丸型のLED。ポジションも同じくLEDだが、ウインカーはクリアレンズの電球タイプを採用している。

クラシカルなヘッドライトは丸型のLED。ポジションも同じくLEDだが、ウインカーはクリアレンズの電球タイプを採用している。

画像: 反転表示液晶を採用するメーター。スピードをセンターに置き、ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも表示する。

反転表示液晶を採用するメーター。スピードをセンターに置き、ギアポジション表示やバーグラフ式タコメーターも表示する。

画像: シートはタックロールの入ったデザイン。表皮の色をボディカラーによって変えており、このブルーにはブラウンを使用している。

シートはタックロールの入ったデザイン。表皮の色をボディカラーによって変えており、このブルーにはブラウンを使用している。

画像: 小ぶりで丸形のテールランプはLED。XSRファミリーにふさわしいレトロなデザイン。リアウインカーは電球タイプだ。

小ぶりで丸形のテールランプはLED。XSRファミリーにふさわしいレトロなデザイン。リアウインカーは電球タイプだ。

ヤマハ「XSR125 ABS」動画・写真

画像: 60キロ走行が最高に気持ちイイ! 平嶋夏海のヤマハ「XSR125 ABS」 試乗レポート! www.youtube.com

60キロ走行が最高に気持ちイイ! 平嶋夏海のヤマハ「XSR125 ABS」 試乗レポート!

www.youtube.com
画像: ヤマハ発動機 ニューモデル「XSR125」発表会 www.youtube.com

ヤマハ発動機 ニューモデル「XSR125」発表会

www.youtube.com
画像: # ヤマハではじめるバイクライフ XSR125 R125 MT125 www.youtube.com

# ヤマハではじめるバイクライフ XSR125 R125 MT125

www.youtube.com

ヤマハ「XSR125 ABS」主なスペック・乗車定員・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2030×805×1075mm
ホイールベース1325mm
最低地上高170mm
シート高810mm
車両重量137kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′
トレール量88mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値49.4km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格50万6000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ヤマハ「XSR125 ABS」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.