ホンダ「NX500」特徴

画像: Honda NX500 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:471cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:830mm 車両重量:196kg 国内では400cc版が発売予定

Honda NX500
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:471cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:830mm
車両重量:196kg

国内では400cc版が発売予定

斬新なスタイリングと充実装備の注目モデル

ミドルクラスのクロスオーバーモデル、CB500X(国内仕様は400X)がモデルチェンジを受け、車名もNX500となった。「ニュー・クロスオーバー」の略称であるNXは、ワインディングからグラベル、ロングランと、さまざまなシーンで楽しめるマルチパーパスモデルだ。

エンジンやフレームなどは踏襲しつつ、PGM-FIのセッティングを変更。車体関係は新デザインのホイールでばね下の軽量化を図り、SFF-BPフォークの設定を見直し、パフォーマンスを向上させている。スタイリングも新鮮なものになり、5インチカラーTFTメーターやスマホ接続機能など装備も充実。日本には400cc版が導入される予定となっている。

ホンダ「NX500」カラーバリエーション

欧州では3色のボディカラーが発表されている。

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  • 画像1: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    パールホライゾンホワイト
  • 画像2: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    グランプリレッド
  • 画像3: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    マットガンパウダーブラックメタリック
  • 画像4: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    パールホライゾンホワイト
    57
    323
  • 画像5: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    グランプリレッド
    29
    166
  • 画像6: ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
    マットガンパウダーブラックメタリック
    14
    78

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ホンダ「NX500」注目ポイント

画像: ボディワークは新しくなっているが、500Xの面影もどことなく感じさせるデザイン。

ボディワークは新しくなっているが、500Xの面影もどことなく感じさせるデザイン。

画像: 小気味いいパルス感が持ち味のエンジンは180度クランクのDOHC4バルブ。PGM-FIの設定変更で加速性能も向上している。

小気味いいパルス感が持ち味のエンジンは180度クランクのDOHC4バルブ。PGM-FIの設定変更で加速性能も向上している。

画像: コンパクトなマスクを強調するような縦2眼の小ぶりなLEDヘッドライトを採用。スクリーンも小型だが防風性能は十分なもの。

コンパクトなマスクを強調するような縦2眼の小ぶりなLEDヘッドライトを採用。スクリーンも小型だが防風性能は十分なもの。

画像: 視認性の高いメーターは大きな画面の5インチカラーTFTで、スマートフォン連携にも対応。メーター下には「NX」のロゴも入る。

視認性の高いメーターは大きな画面の5インチカラーTFTで、スマートフォン連携にも対応。メーター下には「NX」のロゴも入る。

ホンダ「NX500」主なスペック・燃費

全長×全幅×全高2165×830×1415mm
ホイールベース1445mm
最低地上高180mm
シート高830mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力35kW/8600rpm
最大トルク43N・m/6500rpm
燃料タンク容量17.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.5°
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C59H・160/60R17M/C69H
燃料消費率 WMTCモード値27.8km/L 1名乗車時
※諸元は欧州仕様車

まとめ:オートバイ編集部

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