スズキは2024年1月18日にニューモデル「GSX-8R」の国内販売に関する詳細を発表した。1月25日に全国のショップで販売が開始された。
スズキ「GSX-8R」の特徴
「GSX-8S」をベースとしたフルカウルスポーツ
2023年3月に国内で販売開始された「GSX-8S」は、新設計の775cc並列2気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッド。軽量コンパクトな車体で、力強さとともに扱いやすさも特長となっている。
その「GSX-8S」をベースに、よりスポーツライディングに適したスタイル、ライディングポジションに仕立てられたのが「GSX-8R」だ。
「GSX-8R」は2023年11月にEICMA(ミラノショー)で発表された。カウルを備え、セパレートハンドルを採用。車重は「GSX-8S」から3kg増の205kgに抑えられている。シート高は「GSX-8S」と同様の810mm。
日本国内で販売されるボディカラーは「トリトンブルーメタリック」「マットソードシルバーメタリック」「マットブラックメタリックNo.2」の全3色。車両価格は税込114万4000円。2024年1月25日に発売予定だ。
スズキ「GSX-8R」のカラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「GSX-8R」の動画・写真
スズキ「GSX-8R」の主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2115×770×1135mm |
ホイールベース | 1465mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 59kW(80PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 104mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 23.4km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 114万4000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵