スズキ「GSX-R」特徴
文句なしの性能ながら高い実用性も備えた
1984年にデビューしたスズキ・GSX-Rは、「R」シリーズ初のモデル。クラス最強・最軽量を目指し、前年登場したRG250Γに続くオールアルミ製ダブルクレードルフレームを採用。乾燥重量152kgは400ccクラスでは驚異的だった。
エンジンはGSX400FWの水冷4気筒をベースに、大径バルブの採用やピストン、コンロッドの軽量化、シリンダーの軽量化など、レーシングマシンのようなチューニングが施され、マフラーは4-1集合。パワーは59PSに到達した。足まわりはフロントに16インチ、リアにはフルフローターサスを装備。軽快なフットワークを身上としたが、前傾姿勢が軽めなのと、柔軟なパワー特性で、実用性も高かった。
スズキ「GSX-R」注目ポイント
スズキ「GSX-R」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 2090×710×1185mm |
ホイールベース | 1425mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 152kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 53×45.2mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 59PS/11000rpm |
最大トルク | 4.0kgf・m/9000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(AS27VW) |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜25' |
トレール量 | 96mm |
ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・ディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54H・110/90-18 61H |
当時価格(1984年) | 62万9000円 |
まとめ:オートバイ編集部