メーカー間の過激な性能競争とそれに伴う価格高騰など、ライダーの心がレプリカモデルから離れ始めたタイミングで登場したのがゼファー。ベーシックなメカニズムと、ZのDNAを感じさせるスタイルで、後のネイキッドブームが誕生するきっかけとなった1台だ。
カワサキ「ゼファー」注目ポイント
カワサキ「ゼファー」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×755×1095mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 770mm |
乾燥重量 | 177kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 46PS/11000rpm |
最大トルク | 3.1kgf・m/10500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 104mm |
ブレーキ形式 前・後 | Φ300mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17・140/70-18 |
まとめ:オートバイ編集部