凸凹コンビがズバリと愛すべきオートバイを斬りまくる! 今回は250ccデュアルパーパスの比較インプレの後編だ。オンオフ問わず遊びまくれるこの2台、ふたりの好みはいったいどっちだ!?
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|総合評価

圧倒的な価格差と秀逸なオフ性能!「何を優先するか」で「遊び方」は変わる!

画像: CRF250ラリー VS Vストローム250SX|総合評価

画像4: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編

ノア セレンのファイナルジャッジ

20万円も安いのにキャリアは標準装備

ラリーのスキのなさ、仕上げの上質さなどは「さすがホンダ!」と感じた一方で、20万円も高いんだからまぁ当然か、というジレンマもあった。またラリーではないCRFもあることを思えば、リアサスやエンジン、足まわりの設定をもっとロードに振ってもいい気がする。

対するSXはこの価格で充実の装備かつ万能&力強いという優秀さを持ちつつも、まだちょっと荒削りと感じる部分もなくはない。丁寧な慣らし運転や確実な初回点検を受けることが大切だろう。いずれも「使える良いバイク」なのは間違いない。2台とも燃費が30km/Lほどだったのも素晴らしい。1台で何でも楽しみたい欲張りライダーはどっちを買っても損ナシ!

画像4: Vストローム250 SX

Vストローム250 SX


画像5: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編

横田和彦のファイナルジャッジ

キャラがぜんぜん違う2台を前に悩む…ボクはCRF250ラリーに1票

今回の2台は一見似たスタイルながら想定しているフィールドが異なるため、乗り味がぜんぜん違った。オフを重視するか、オンをメインにするか。それを理解すればどっちもアリなんだけど…と悩みに悩んだ結果、ボクはCRF250ラリーに票を入れることにした。

一番の理由はオフロードは好きだけど、あまり上手くないボクでも未舗装路を楽しく走れたから。最初はお尻下がりのシルエットが気になったけど、イザというときに荒れた路面でもシッカリと足がつく安心感には敵わなかった。実はSXのスタイルや舗装路での走りはかなり好み。デュアルパーパスという切り口で見るとやっぱりラリーかな。ラリーのデザインも冒険心をくすぐるんだよね!

画像4: CRF250ラリー

CRF250ラリー

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|人気投票

【アンケート】あなたはどちらのモデルが好きですか?

お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像6: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
    CRF250ラリー
  • 画像7: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
    Vストローム250 SX
  • 画像8: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
    CRF250ラリー
    37
    370
  • 画像9: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
    Vストローム250 SX
    63
    632

ご投票ありがとうございました。

文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.