文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
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【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編 - webオートバイ
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ノア セレン(左)
行き着くトコロ、ニーゴーの何にでも使えるヤツが良いのよ!と、死ぬまで乗るつもりでヤマハ・トリッカーを所有する「ツブシが効く」バイク大好きジャーナリスト。185cm・72kgの凸体形。
横田和彦
凸(ノア)といると「オレって本当に背低足短なんだなぁ」と実感する今日この頃。だからバイクの足つき性チェックはオレに任せてみな。だいたいつま先立ちだぜっ! な身長165cm。
CRF250ラリー VS Vストローム250SX|スペック表
ホンダ「CRF250 ラリー」 | スズキ「Vストローム250 SX」 | |
---|---|---|
税込価格 | 76万4500円 | 56万9800円 |
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355mm | 2180×880×1355mm |
ホイールベース | 1435mm | 1440mm |
シート高 | 830mm | 835mm |
最低地上高 | 220mm | 205mm |
車両重量 | 153kg | 164kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
排気量 | 249cc | 249cc |
最高出力 | 24PS/9000rpm | 26PS/9300rpm |
最大トルク | 2.3kgf・m/6500rpm | 2.2kgf・m/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L | 12L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
ブレーキ前・後 | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク |
タイヤサイズ前・後 | 80/100-21・120/80-18 | 100/90-19・140/70-17 |
CRF250ラリー VS Vストローム250SX|取り回し・足つき性
同等のサイズ感、でもSXの方が重く感じる…
車格がほぼ同じのラリーとSX。ならば取り回しも変わらないのでは…と思いきや、SXの方が重く感じるじゃないか! スペックを見ると約11kgもSXが重い。「そんなに違うの!?」と驚く横田。聞けば最初の一歩は力がいるけど、向きを変えるときはそれほどでもないという。どうやら低重心化が効いているようだ。大きなガソリンタンクやサイレンサーが上にあるラリーと、ダウンマフラーのSXとの違いであろう。
CRF250ラリーの沈み込みをチェック!
よく動くCRF250ラリーのサスを深掘りチェック
最初にラリーにまたがったとき、リアが大きく沈み込むのに驚いた。ラインアップを確認すると、現行モデルのスタンダードが前のモデルでいうローダウン。サスを伸ばして走破性を高めたのが<S>と呼ばれるモデルだった。凹な横田にとっては安心な仕様だが「それにしてもよく動くなぁ」ってことで実測してみた。誰も乗っていない状態からライダー(体重72kg)が乗ると約65mm沈んだ。
「デュアルパーパスで片足ベッタリなんて初めてかも!」とはしゃぐ横田の後ろにノアが乗ると、さらに55mm沈む。トータルでなんと120mmダウン!フロントも少し下がるのだが、両足ベタ付きの横田は「ウイリーしているみたい」と大笑い。