手に余らないサイズとハイパワーで人気のミドルクラスのスーパースポーツ、ZX-6Rがアップデート! 熟成が進んだ信頼のメカニズムは継承しながら、新型はエアロダイナミクスを積極利用したフォルムへと進化した。その走りの魅力を試乗チェックしていく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja ZX-6R」ライディングポジション・足つき性
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
自由度の高いポジションが魅力
自然に強力なホールドが出来る着座位置とステップの関係が取れている。強前傾姿勢や伏せ姿勢の取りやすさもSSライポジらしいが、上体を起こした姿勢でも無理がない。この自由度のあるライポジがこのバイクの魅力だ。
カワサキ「Ninja ZX-6R」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-6R」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2025×710×1105mm |
ホイールベース | 1400mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 636cc |
ボア×ストローク | 67.0×45.1mm |
圧縮比 | 12.9 |
最高出力 | 90kW(122PS)/13000rpm ラムエア加圧時:94kW(128PS)/13000rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/11000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5° |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 16.2km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 156万2000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸