ライター
【2024速報】精悍マスクにアップデート、中身も大きく進化! Ninja ZX-6Rが4年ぶりにモデルチェンジ!
北米と欧州で6月6日に衝撃デビュー!
カワサキが誇るスーパースポーツ、Ninja ZXファミリーのミドルレンジを担うモデルがZX-6R。コンパクトなボディに、636ccのトルクフルで扱いやすいエンジン、精悍なスタイリングで、2019年のデビュー以来、現行型は日本のみならず、世界中のライダーに愛されてきました。
そんなZX-6Rの2024年モデルが、2023年6月6日に北米と欧州で発表されました。基本的には従来モデルの発展版なのですが、新型は随所に改良が施されており、その魅力に一層の磨きをかけています。早速気になる各部を見ていきましょう!
ZX-10Rを思わせる眼光鋭いマスクに進化!
フロ...
ライター
カワサキ「ニンジャ ZX-6R」「ニンジャ ZX-6R KRT エディション」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Kawasaki「Ninja ZX-6R」「Ninja ZX-6R KRT EDITION」
税込価格:137万5000円
カワサキのミドルスーパースポーツであるニンジャZX-6R。ルーツは600ccモデルだったが、現在ではエンジンの排気量を600ccクラスのレースには使用できない636ccにまで拡大することで、パワフルさとフレキシブルさを両立させたパワー特性を実現。
このパワーユニットに熟成を重ねた車体を組み合わせ、さらにトラクションコントロール、パワーモード、ABSなどのライダーを支援する最新の電子制御デバイスも装備して、サーキットではなくワインディングや街乗り、ツーリングなどの幅広...
ライター
カワサキ「Ninja ZX-6R」を解説(2021年)排気量拡大が生むゆとりのパワー、636cc・4気筒のスーパースポーツ
カワサキ「Ninja ZX-6R」の特徴
ストリートで楽しむための「プラス36cc」が活きる!
かつてはレース向けに開発されていたニンジャZX-6Rだが、現在公道用に販売されているのはレースでの戦闘力ではなく、スーパースポーツの楽しさと興奮を幅広く提供することを目的にしたモデルになっている。
サーキットでの速さはなく、ワインディングとストリートを楽しむために仕立て直された結果、エンジンは排気量を636ccに拡大し低回転域のトルクを向上、ワインディングでのスポーティさとストリートでの扱いやすさを両立。
サスペンションもショーワ製のSFF-BPフォークなど、最新スペックを採用。加えてKQS(...
ライター
カワサキ「Ninja ZX-6R」「Ninja ZX-6R KRT EDITION」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
カワサキ「Ninja ZX-6R」「Ninja ZX-6R KRT EDITION」
税込価格:135万3000円
現行ニンジャZX-6Rは600ccクラスの4気筒モデルでありながら、レースのレギュレーションにとらわれずに排気量をやや大きい636ccに設定している。
これはサーキットでの速さではなく、最高出力126PSという力強さに加え、ワインディングで扱いやすいトルク特性として、幅広いシチュエーションや用途に対応できるオールラウンドさを手に入れるため。
エンジンだけでなく、クイックシフターやトラクションコントロール、パワーモード、ABSなどの高度な電子制御デバイスも採用、熟成を重ねたフ...