KTM自慢のスポーツネイキッド、390 DUKEがフルモデルチェンジを受け、早くも新型が国内デビューを果たした。排気量を拡大した新設計エンジンと新型フレームを採用、ライディングモードまで採用した豪華な内容で、価格も80万円を切る魅力的な1台だ。
文:横田和彦/写真:南 孝幸

KTM「390 DUKE」ライディングポジション・足つき性

シート高:820mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg

画像1: KTM「390 DUKE」ライディングポジション・足つき性

シート形状がスリムで着座位置が低くなっているため、足着き性は向上している。バーハンドルはライダーが積極的に入力しやすい高さだ。ステップの位置はやや後ろで高め。スポーツライディングのときに荷重しやすい。

画像2: KTM「390 DUKE」ライディングポジション・足つき性

KTM「390 DUKE」各部装備・ディテール解説

画像: メインフレームにボルトオンされる鋳造アルミニウム製サブフレームはデザイン的にも斬新。マフラーエンドがスイングアームの真下にあるショートマフラーを採用。

メインフレームにボルトオンされる鋳造アルミニウム製サブフレームはデザイン的にも斬新。マフラーエンドがスイングアームの真下にあるショートマフラーを採用。

画像: フロントが低くテールアップしたスピード感あふれるシルエットはKTMが提唱するREADY TO RACEを体現したかのよう。街中でもひと目でDUKEとわかる、強烈な存在感を放っている。

フロントが低くテールアップしたスピード感あふれるシルエットはKTMが提唱するREADY TO RACEを体現したかのよう。街中でもひと目でDUKEとわかる、強烈な存在感を放っている。

画像: LC4cと呼ばれる新設計エンジンは排気量を上げてパワー&トルクアップ。ラジエターはラウンドタイプだ。後輪のロックを抑制するアンチホッピングクラッチは標準。

LC4cと呼ばれる新設計エンジンは排気量を上げてパワー&トルクアップ。ラジエターはラウンドタイプだ。後輪のロックを抑制するアンチホッピングクラッチは標準。

画像: ディスクローターは320mm径。新開発の4POTキャリパーとの組み合わせで確実な減速を実現する。リアのABSだけをカットする「スーパーモト」モードも搭載。

ディスクローターは320mm径。新開発の4POTキャリパーとの組み合わせで確実な減速を実現する。リアのABSだけをカットする「スーパーモト」モードも搭載。

画像: スポークが細くハブまで肉抜きされた軽量ホイールでバネ下重量を軽減。試乗車にはオプションのクイックシフター+が装着されており、小気味よくギアチェンジできた。

スポークが細くハブまで肉抜きされた軽量ホイールでバネ下重量を軽減。試乗車にはオプションのクイックシフター+が装着されており、小気味よくギアチェンジできた。

画像: レイダウンして右側にオフセットされたリアショックはWP製APEXセパレートピストンタイプ。プリロード調整とリバウンド減衰調整機能が標準で備わっている。

レイダウンして右側にオフセットされたリアショックはWP製APEXセパレートピストンタイプ。プリロード調整とリバウンド減衰調整機能が標準で備わっている。

画像: 個性的なLEDデイライトを持つLEDヘッドライトを採用。ウインカーにはハザードと切り忘れ防止システムが追加された。ブレーキ&クラッチレバーは調整機能つき。

個性的なLEDデイライトを持つLEDヘッドライトを採用。ウインカーにはハザードと切り忘れ防止システムが追加された。ブレーキ&クラッチレバーは調整機能つき。

画像: ストリート、レインモードでの状態。距離や電圧、水温などの情報がまんべんなく表示される。任意の回転数で点灯させることができるシフトランプ機能も備える。

ストリート、レインモードでの状態。距離や電圧、水温などの情報がまんべんなく表示される。任意の回転数で点灯させることができるシフトランプ機能も備える。

画像: トラックモードにするとタコメーターが拡大し、ローンチコントロール、ABS、トラコンの状態を表示。ラップタイマーも使用可能で、サーキット走行向けになる。

トラックモードにするとタコメーターが拡大し、ローンチコントロール、ABS、トラコンの状態を表示。ラップタイマーも使用可能で、サーキット走行向けになる。

画像: 左スイッチボックスにあるスイッチで液晶画面を操作し、ライディングモードの変更や各種セッティングを行う。夜間に便利なバックライトで表示が光る機能は継承。

左スイッチボックスにあるスイッチで液晶画面を操作し、ライディングモードの変更や各種セッティングを行う。夜間に便利なバックライトで表示が光る機能は継承。

画像: シートは適度な硬さでスポーツライディングしやすく座り心地も良い。タンデムシートはキーでロックを解除すると取り外せ、フロントシートも工具を使わずに外せる。

シートは適度な硬さでスポーツライディングしやすく座り心地も良い。タンデムシートはキーでロックを解除すると取り外せ、フロントシートも工具を使わずに外せる。

KTM「390 DUKE」動画・写真

画像: THE CORNER ROCKET - 2024 KTM 390 DUKE www.youtube.com

THE CORNER ROCKET - 2024 KTM 390 DUKE

www.youtube.com

KTM「390 DUKE」主なスペック・製造国・価格

ホイールベース1357mm
シート高820mm
車両重量165kg
エンジン形式水冷4ストDOHC単気筒
総排気量398.7cc
最高出力33kW(45PS)/8500rpm
最大トルク39N・m(3.97kgf・m)/7000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量約15L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70 R-17・150/60 R-17
製造国インド
メーカー希望小売価格78万9000円(消費税10%込)

文:横田和彦/写真:南 孝幸

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