2017年に日本デビューを果たし、独自のエンジンレイアウトやBMWらしい作り込みで話題になったG310R。以来、基本デザインを大きく変えずに現在もBMWの400ccクラスを牽引する存在となっている。今あらためて内容を見直し、その魅力を紹介する。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「G 310 R」インプレ
BMWらしさが詰まったライトウエイトスポーツ
ボリューム感あるガソリンタンクと絞り込まれたシートの対比や、小振りなライトカウルからシャープに跳ね上がったテールまでのラインなど均整が取れたスタイルのG 310 R。Mシリーズを連想させるカラーリングもBMWのミドルモデルであることを主張している。
後方排気・後傾シリンダーの単気筒エンジンはレスポンスが良く、大型サイレンサーから歯切れよいサウンドを響かせる。クラッチミートするとやや軽いトルク感ながら鋭く吹け上がり、コンパクトな車体を軽々と押し出す瞬発力を持つ。エンジンの回転上昇にあわせてパワーが出る印象なので、アクセルの開閉による車体コントロールが楽しい。その間、小排気量モデルにありがちな挙動の不安定さやサスペンションのチープな動きなどほとんどない。さすがはBMWと感じるセッティングだ。
ステップが前気味のポジションなども含め、乗り味はスポーツツアラー的。毎日の足にも使えるほどイージーかつフレンドリーなキャラクターでありながら、休日には高速道路を使ったロングツーリングをこなすというBMWらしい一面もしっかり備わっている。
BMW「G 310 R」各部装備・ディテール解説
BMW「G 310 R」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2025×820×1120mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 164kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 312cc |
ボア×ストローク | 80×62.1mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 25kW(34PS)/9250rpm |
最大トルク | 28N・m/7250rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 64.9° |
トレール量 | 114mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ240mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 74万~75万3000円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸