文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「G 310 R」インプレ
![画像: BMW G 310 R 総排気量:312cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:164kg 税込価格:74万円~75万3000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/11/f27995b42cd56954f7927672f945b12223dd1c95_xlarge.jpg)
BMW G 310 R
総排気量:312cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:164kg
税込価格:74万円~75万3000円
BMWらしさが詰まったライトウエイトスポーツ
ボリューム感あるガソリンタンクと絞り込まれたシートの対比や、小振りなライトカウルからシャープに跳ね上がったテールまでのラインなど均整が取れたスタイルのG 310 R。Mシリーズを連想させるカラーリングもBMWのミドルモデルであることを主張している。
後方排気・後傾シリンダーの単気筒エンジンはレスポンスが良く、大型サイレンサーから歯切れよいサウンドを響かせる。クラッチミートするとやや軽いトルク感ながら鋭く吹け上がり、コンパクトな車体を軽々と押し出す瞬発力を持つ。エンジンの回転上昇にあわせてパワーが出る印象なので、アクセルの開閉による車体コントロールが楽しい。その間、小排気量モデルにありがちな挙動の不安定さやサスペンションのチープな動きなどほとんどない。さすがはBMWと感じるセッティングだ。
![画像: BMW「G 310 R」インプレ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/27/502b098428eaf0cc9b6a9c1c23a1a93bbab7059d.jpg)
ステップが前気味のポジションなども含め、乗り味はスポーツツアラー的。毎日の足にも使えるほどイージーかつフレンドリーなキャラクターでありながら、休日には高速道路を使ったロングツーリングをこなすというBMWらしい一面もしっかり備わっている。
BMW「G 310 R」各部装備・ディテール解説
![画像: 前方から吸気し後方へ排気するというレイアウトを採用したエンジンは、シリンダーが大きく後傾。マスの集中化にも貢献している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/11/1afbb185c2834f6f82bebbba9c5fb13d4feae6bd_xlarge.jpg)
前方から吸気し後方へ排気するというレイアウトを採用したエンジンは、シリンダーが大きく後傾。マスの集中化にも貢献している。
![画像: ゴールドのアウターチューブを持つ倒立フォークにBYBRE製4ポットラジアルマウントキャリパーを装備。ディスクローター径は300mm。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/11/6cc15527cab5693b11690247da4e8ae4d6f42335_xlarge.jpg)
ゴールドのアウターチューブを持つ倒立フォークにBYBRE製4ポットラジアルマウントキャリパーを装備。ディスクローター径は300mm。
![画像: ブリッジ状の造形を持つアルミキャスト製の高剛性スイングアームを採用。リアショックはリンクレスでダイレクトな挙動を伝える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/11/0b1f65ba460bb0b3ce69993b94713693f142a459_xlarge.jpg)
ブリッジ状の造形を持つアルミキャスト製の高剛性スイングアームを採用。リアショックはリンクレスでダイレクトな挙動を伝える。
![画像: スピード、ギアポジション、燃料計などが見やすくレイアウトされたデジタルメーターを搭載。液晶画面はモノクロとなっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/11/d714cb372c73f07f12e1e7aad4ab52633c213309_xlarge.jpg)
スピード、ギアポジション、燃料計などが見やすくレイアウトされたデジタルメーターを搭載。液晶画面はモノクロとなっている。
BMW「G 310 R」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2025×820×1120mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 164kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 312cc |
ボア×ストローク | 80×62.1mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 25kW(34PS)/9250rpm |
最大トルク | 28N・m/7250rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 64.9° |
トレール量 | 114mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ240mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 74万~75万3000円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸