ヤマハ「XSR900 GP」の特徴
XSR900からの変更点は外装やハンドルだけではない!
2023年秋に欧州で発表されたヤマハの新型車「XSR900 GP」が国内デビューを果たす。当初、2024年夏以降の発売と目されていたが、発売日は2024年5月20日と発表された。
ベースとなるのは車名のとおり「XSR900」。排気量888ccの水冷3気筒エンジンやCFアルミダイキャストフレームは共有する。
1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」をオマージュした外装を装備。セパレートハンドルを採用し、ライディングポジションは「XSR900」比で前傾となった。ステップ位置も後方・高めに調整されている。
変更したライディングポジションとのバランスを図るため、車体全体の剛性が見直された。リアフレームは新作を採用し、ヘッドパイプまわり、エンジン懸架、ピボット部の締結剛性調整を中心に、ねじり剛性を強化。主に旋回中の安定感向上を図っているという。
前後のサスペンションは専用開発されたもの。 KYB製フルアジャスタブルサスペンションを採用。フロントのブレーキホースもコントロール性に優れるものに変更されている。
ライディングモードは、スポーツ・ストリート・レインの3種のほか、カスタム枠を2つ用意。クイックシフターは加速中のシフトアップと減速中のシフトダウンに加え、加速中のシフトダウン、または減速中のシフトアップにも対応する「第3世代QSS(クイックシフトシステム)」を搭載。
メーターは多機能かつ視認性の高い5インチTFTディスプレイを採用。スマートフォンとの接続もの可能だ。
専用アプリ「Y-connect(Yamaha Motorcycle Connect)」を使うことで、スマホからライディングモードの設定ができ、電話やメールの着信通知のメーター表示も行なえる。さらに「Garmin StreetCross」アプリを使えば、メーターにナビゲーションを表示することも可能。メーター右下のパネルコンソールの中にはUSBタイプCの電源ソケットが標準装備されている。
ボディカラーはシルキーホワイト(ホワイト)・パステルダークグレー(グレー)の2色の設定。車両価格は税込143万円だ。
シングルシート風のスタイルに変更するシートカウルや、アンダーカウルキット、フェンダーレスキットなどアクセサリーパーツも専用のものがさまざま用意されている。
ヤマハ「XSR900 GP」のカラーバリエーション
シルキーホワイト(ホワイト)
パステルダークグレー(グレー)
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ヤマハ「XSR900 GP」の動画・写真
ヤマハ「XSR900 GP」の主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2160×690×1180mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 200kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜20′ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵