ホンダの原付二種スポーツモデル「CB125R」の2024年型が4月25日に発売された。大型車を中心に採用が相次ぐTFTメーターが搭載されたぞ!
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CB125R」2024年モデルの各部装備・ディテール解説

画像: 左スイッチボックスは新作となり、メニュー操作用の選択スイッチを備えた、CBR400Rなどと同じタイプのものを採用。

左スイッチボックスは新作となり、メニュー操作用の選択スイッチを備えた、CBR400Rなどと同じタイプのものを採用。

画像: 独特な雰囲気を醸し出すフロントマスクはそのまま継承。ヘッドライトとウインカーはともにLEDを採用しているのも従来通り。

独特な雰囲気を醸し出すフロントマスクはそのまま継承。ヘッドライトとウインカーはともにLEDを採用しているのも従来通り。

画像: ボリューム感のあるタンク、絞り込んだ形状のシート、短く切り落とされたテールカウルといったボディデザインは継承される。

ボリューム感のあるタンク、絞り込んだ形状のシート、短く切り落とされたテールカウルといったボディデザインは継承される。

画像: 2021年にDOHC化されたシングルエンジン。パワーはクラストップの15PSを発揮、爽快な吹け上がりでスポーツランを楽しめる。

2021年にDOHC化されたシングルエンジン。パワーはクラストップの15PSを発揮、爽快な吹け上がりでスポーツランを楽しめる。

画像: フロントフォークは2021年からショーワのSFF-BPを採用。優れた路面追従性を誇る。ブレーキはΦ296mmのペータルディスク。

フロントフォークは2021年からショーワのSFF-BPを採用。優れた路面追従性を誇る。ブレーキはΦ296mmのペータルディスク。

画像: リアサスペンションはオーソドックスなモノショックでプリロード調整が可能。ブレーキはΦ220mmのペータルディスク。

リアサスペンションはオーソドックスなモノショックでプリロード調整が可能。ブレーキはΦ220mmのペータルディスク。

画像: テールランプはコンパクトなサイズでLEDを採用。LEDウインカーはテールから伸びたナンバーステーにマウントされる。

テールランプはコンパクトなサイズでLEDを採用。LEDウインカーはテールから伸びたナンバーステーにマウントされる。

ホンダ「CB125R」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2040×820×1055mm
ホイールベース1345mm
最低地上高140mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク57.3×48.4mm
圧縮比11.3
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°12′
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値46.8km/L(クラス2-1)1人乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格52万8000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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