2024年5月27日、ピーシーアイ株式会社はロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」のニューモデルを7月18日に発売することを発表した。
ロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」の特徴
ヒマラヤ山脈周辺の旅を楽しめるよう開発されたアドベンチャーモデル
スリムかつ軽量な車体と充分なパワーを持つロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」がフルモデルチェンジを遂げた。
これまで411cc空冷単気筒エンジンを搭載してきたが、新型は452ccの水冷DOHC4バルブ単気筒エンジン“シェルパ450”を搭載する。さらにライド・バイ・ワイヤーを採用し、4種類のライディングモードが選択可能になった。
足まわりにはロングストロークのショーワ製倒立フォークを新たに装備。ホイール径はフロント21インチ・リア17インチ。チューブホイール仕様の“スタンダード”とチューブレスホイール仕様の“プレミアム”という2グレードのラインナップとなる。
ヘッドライトとテールランプはLEDを採用。メーターは4インチの円形TFTディスプレイ。ナビゲーション機能を持つ“トリッパーダッシュ”を標準装備する。USBタイプCの電源ソケットも備わる。
ボディカラーは“スタンダード”が3色、プレミアムが2色の計5色。車両価格は“スタンダード”が税込88万円、“プレミアム”は税込89万9800円だ。
ロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」のカラーバリエーション
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ロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」の動画・写真
ロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」の主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2245×852×1316mm |
シート高 | 825mm/845mm |
車両重量 | 196kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 452cc |
最高出力 | 29.44kW(40.02PS)/8000rpm |
最大トルク | 40N・m(4.08kgm)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・140/80R17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | スタンダード 88万円/プレミアム 89万9800円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵