ドゥカティ「モンスター・セナ」特徴
伝説のヘルメットカラーを再現したグラフィック
1994年5月1日、F1サンマリノGPでこの世を去ったF1ドライバー、アイルトン・セナ。2024年は没後30年で、5月に開催されたF1のエミリア・ロマーニャGPのレースウイーク中には数々のイベントが行われたが、それに合わせてドゥカティが発表したのがモンスター・セナだ。
セナ自身がドゥカティを所有していた上に、母国ブラジルでディーラーの経営にも携わっていたこともあり、ドゥカティとセナの結びつきは深く、ドゥカティは亡くなった翌年の1995年にセナ財団とのコラボによる916セナを発売、没後20周年の2014年にはトリビュートモデルのパニガーレV2セナも発売している。
今回のモンスター・セナは、前後オーリンズサスペンションとテルミニョーニ製のエキゾーストを装備する、上級グレードのモンスターSPがベース。ブラジル国旗をモチーフにしたセナのヘルメットカラーを車体色に再現し、同色のアンダーカウルやシングルシートカバーも装備され、スペシャル感を高めている。生産台数は314台が予定されており、日本への導入は未定だ。
ドゥカティ「モンスター・セナ」動画・写真
ドゥカティ「モンスター・セナ」主なスペック
ホイールベース | 1472mm |
シート高 | 840mm |
車両重量 | 175kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94×67.5mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 82kW(111PS)/9250rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23° |
トレール量 | 87mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17・180/55 ZR17 |
レポート:オートバイ編集部