YZF-R25をベースとするスポーツネイキッドのMT-25。倒立フォークやフルデジタルメーターを採用する現行型は、インパクトのある精悍なフロントマスクを持ち、他のモデルとは一線を画す、強烈な存在感を放つモデルに仕立てられている。
文:太田安治、オートバイ編集部/ライダー:中村浩史/写真:赤松 孝

ヤマハ「MT-25 ABS」インプレ(太田安治)

画像: YAMAHA MT-25 ABS 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:780mm 車両重量:167kg 税込価格:63万2500円 ※撮影車両は2022年カラー

YAMAHA MT-25 ABS

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:780mm
車両重量:167kg

税込価格:63万2500円

※撮影車両は2022年カラー

スポーツランで威力を発揮する倒立フォーク

MT-25の実車を前にして、まず目に付くのが獰猛な印象のフロントフェイス。ヘッドライトをLED化したことでデザインの自由度が高まり、従来とはまったく違った顔つきになった。タンクカバーの幅も約5cm広げてマスフォワードデザインを強調。ミドルクラス並みの存在感を得ている。

だが、注目すべきなのは倒立フロントフォークの採用。倒立フォークは剛性向上に効果的だが、ストリートユース前提のMT-25にマッチするのかが気になるところだ。

試乗すると、街乗りでは倒立フォークの優位性はほとんど感じられない。バネ下重量が減っているので路面追従性は上がっているが、高剛性と引き換えに乗り心地は少し硬く、低速域での軽快感も薄れたように感じる。ただ、ハンドル位置が44mm高くなって上体の前傾度が減り、ギャップ通過時に手首や腕が突き上げられることはない。

画像: ヤマハ「MT-25 ABS」インプレ(太田安治)

ペースを上げていくと、倒立フォークのメリットがようやく出てくる。フルブレーキングからフルバンク、という走りでもフロントがバタつかず、ジワッと沈んでストロークの奥でグッと踏ん張り、ブレーキを残したまま寝かし込んでもフロンフォークの捩れは出ない。タイヤの接地感も明確に伝わり、安心してスポーツライディングを楽しめるのだ。

つまり、MT-25の操縦性は低速域での軽快感と優しい乗り心地を削って、中高速域でのダイレクト感と安定性に振り分けつつ、ハンドル高を上げて街乗りやツーリング適性も確保したもの。乗り込むほどに納得する設定なのだ。

ちなみに、MT-25と兄弟モデルのMT-03との間に基本的なハンドリング性能の違いはない。街乗りメインや体重の軽いライダーは、リアサスペンションのイニシャルを1〜2段弱めれば快適性は向上するだろう。ともに幅広いステージに対応する車体に仕上げられている。

ヤマハ「MT-25 ABS」カラーバリエーション

2024年7月30日に2024年モデルが発売された。2022年モデルで平成32年排出ガス規制に適合させたマイナーチェンジを受けて以降、仕様や価格に変更はない。2024年モデルでは新色のダークブルーイッシュグレーメタリック8(ダークグレー)が登場している。

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