公道でも楽しめる「YZF-R」シリーズの最新作
近年、大排気量、特にリッタークラスのスーパースポーツは厳しい立場に追い込まれています。世界中でますます厳しくなっていく排出ガス規制もそうですが、なによりこのクラスのスーパースポーツたちは、軒並み200PSを超えるスペックで先鋭化しすぎてしまい、そのポテンシャルを公道で楽しむにはリスキーなバイクになってしまいました。
ヤマハが誇る最新鋭、最高峰のスーパースポーツ、YZF-R1もそんな1台で、北米仕様には公道向けモデルが登場していますが、欧州仕様ではついにユーロ5+への対応をせず、トラック専用モデルとして「YZF-R1 RACE/GYTR」という名称になり、公道走行不可となりました。
ただ、ワインディングを駆け抜け、意のままにバイクをコントロールする充実感と爽快感もスーパースポーツに乗る醍醐味のひとつ。ということで、サーキットからワインディングまで、さまざまなステージで最高の興奮と感動を味わえるポテンシャルを持ったスーパースポーツとして誕生したのが、このYZF-R9。欧州ではこのモデルが、公道を走れるヤマハのスーパースポーツの実質的な新しいフラッグシップとなるわけです。
MT-09由来のCP3エンジンをアルミデルタBOXに搭載!
その名が示す通り、YZF-R9はMT-09譲りの888cc・DOHC並列3気筒の「CP3」エンジンを搭載しています。R9に搭載するにあたって若干の仕様変更を受けているようで、ECUのセッティング変更による点火時期や燃料マップの変更のほか、二次減速比などが変更されています。
これを搭載するフレームはアルミキャストのデルタボックス。ヤマハのスーパースポーツとしては最軽量となる、単体重量9.7kgという軽さが特徴です。
フロントフォークはKYB製のフルアジャスタブルで、ブレーキキャリパーはブレンボ製のStylema。そう! この構成、実は先に発表された、2025モデルのYZF-R1のスタンダードと同じ内容なのです! パワーや車重が違うのでセッティングこそ違うと思いますが、非常に豪華な内容。リアショックもKYB製で、標準装着タイヤはブリヂストンのバトラックスS22となっています。
ウイングレット、電子制御など装備も充実!
トップモデルのR1にも今回から採用されましたが、新型YZF-R9もウイングレットを採用しています。R1用のウイングはカーボン製で曲面で構成されていますが、こちらはボディ同色でまっすぐなウイング形状をしています。ヘッドライトはセンターダクトに組み込んだ、YZF-Rシリーズ最新のトレンドに沿ったもので、フロントのウインカーはミラーにビルトインされています。
メーターは5インチのカラーTFTで、MT-09同様、ライディングモードは4種類+カスタム2種類を用意。このほかにもクイックシフターやコーナリングABSなども標準装備し、電子制御関連は最新スーパースポーツらしい充実ぶりです。あと、公道走行可能なモデルらしく、クルーズコントロールをしっかり備えているのもポイントです。
カラーは欧州2色、北米3色をラインアップ
新型YZF-R9のボディカラーは欧州が2色、北米とオーストラリア向けには3色が用意されています。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
国内発売は2025年春。期待して待つべし!
どんな走りを楽しませてくれるのか、今から期待大なYZF-R9。北米仕様での価格はMT-09SPより少し高い程度となっています。ヤマハはこのYZF-R9を2025年春には国内でも発売する予定、とアナウンスしていますので、今から首を長くして待ちましょう! 続報やさらなる詳細は月刊『オートバイ』12月号でじっくりご紹介しますので、そちらもご期待ください!
YZF-R9 主なスペック・価格
YAMAHA YZF-R9(欧州仕様) | |
全長×全幅×全高 | 2070×705×1180mm |
ホイールベース | 1420mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 195kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 890cc |
ボア×ストローク | 78×62.1mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 87.5kW(119PS)/10000rpm |
最大トルク | 93Nm(9.48kg-m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 22°35′ |
トレール | 94mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
価格(北米) | 1万2499ドル(≒186万500円) |
YZF-R9 プロモーションビデオ
YZF-R9 フォトアルバム
レポート:松本正雅