YouTubeのアイキョウバイクチャンネルとのコラボレーションで生まれた「防風シャツ」
2016年に株式会社ブリッツワークスが立ち上げたファッションブランド「ブルー・モンスター・クロージング」。その略称“BMC”の名で現在はライダーにも広く浸透している。
もともとは一般アパレルのブランドだったが、代表のローリー青野氏がバイクに乗り出したことで、ライディング用アイテムの展開を2020年から開始した。
バイク乗りに適した定番のライディングジーンズをはじめ、「空冷ジーンズ」「空冷シャツ」「防風ジーンズ」など、暑さや寒さに対応するキャッチーなアイテムも数々展開している。
2024年10月下旬に店頭販売が開始される予定のこの「防風シャツ」も、秋から冬にかけて重宝する防寒性を重視した製品だ。
その名のとおり、まず防風性能に長けている。生地は表面がオックスフォード素材で、裏面はフリースを採用。その間に、防風フィルムがインサートされている。前合わせのボタンの裏にはファスナーが隠されていて、隙間風の対策も抜かりない。
ライディングのしやすさを追求し、立体構造を採用。さらに肩・肘・背中・胸部にはデフォルトでEVA製のソフトプロテクターが備わる。
アウターでありながら、インナーとしても着ることを想定し、軽く厚みを抑えた仕様となっているのも特長だ。なおこの製品の開発にはYouTube「アイキョウバイクチャンネル」も協力しており、BMC青野氏と相京氏のこだわりが各部に詰め込まれている。
カラーはブラック、ブルーグレー、ホワイトの計3色。2024年10月下旬にバイク用品店の2りんかんで発売予定。また、BMCの公式オンラインストアでは、先行予約が受け付け中で、定価の9%オフで販売されている。
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まとめ:西野鉄兵