BMWが誇る最強スポーツブランドの証「M」の名を冠したスーパースポーツ、M1000RRと、そのベースモデルであるS1000RRが新型になりました。トレードマークのウイングレットはさらに大型化され、電子制御関連も充実。M1000RRにいたってはエンジンの熟成でパワーもアップしています。早速その詳細を見ていきましょう!

戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」

画像1: 戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」

四輪車同様、最高峰のパフォーマンスを追求するスペシャルシリーズとしてラインアップが拡充されてきた「M」シリーズ。その旗艦であるスーパースポーツのM1000RRが大きく進化しました。

画像2: 戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」
画像3: 戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」
画像4: 戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」

ひと目見て分かる最大の変更点はやはりこのウイング。従来型もなかなか大きな、大胆な形状のカーボンウイングを採用していましたが、新型はさらにそれを発展させた、新形状のウイングを装備しています。見るからにダウンフォースが効きそうなこのアイテムの導入で、サーキットでのパフォーマンス向上は間違いなさそう。最近活躍中のSBKレースでも、さらなる大暴れが期待できそうです。

画像5: 戦闘力の底上げを図った218PS!「M1000RR」

新型のエンジンは実に多岐にわたって細かく改良されています。燃焼室形状を見直し、吸排気ポートの形状も変更。吸気、排気、それぞれのバルブはチタン製になり、スロットルボディもハイスロ化されました。

これに合わせて排気系もシリンダーヘッド側のパイプ形状が変わり、フランジも新形状のものを採用。エンジン後端にあるチャンバーも見直され、最高出力は212PSから218PSへと6PSものアップを果たしました。外装関係は、ボディカウルやフロントフェンダーをカーボン製から通常のプラスチック製へと変更。車重は1kg増えましたが、パフォーマンスの向上は確実でしょう。現時点で国内導入の時期や価格についてのアナウンスはありませんが、今から期待十分です。

大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」

画像1: 大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」

お次はS1000RR。2009年のデビュー以来、日本でもファンの多いモデルです。こちらも外装デザイン、特にウイングレットを新デザインのものに変更されているほか、ライディングモードが進化しています。

画像2: 大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」
画像3: 大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」
画像4: 大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」

M1000RR同様、S1000RRもウイングレットが大型化されました。これに合わせてサイドカウルも新形状のものに変更。強大なダウンフォースを発生させながら、ボディサイドの整流やエンジンからの熱気を巧みに逃がす処理が施されているのが分かります。

画像5: 大型ウイングレット採用、ライディングモードも進化「S1000RR」

エンジンはスペックこそ大きな変更はありませんが、排出ガス規制のユーロ5+に対応、装備面も充実が図られており、標準装備だったライディングモードはライディングモード・プロに進化。スロットルはよりレスポンスに優れたハイスロタイプのものが導入され、ダイナミックブレーキコントロールも標準装備となりました。

新型M1000RR・S1000RRのカラーバリエーション

M1000RR

画像: ブラックストームメタリック/Mモータースポーツ

ブラックストームメタリック/Mモータースポーツ

画像1: ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ

ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ

S1000RR

画像: ブルーストーンメタリック

ブルーストーンメタリック

画像2: ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ

ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ

画像: ブラックストームメタリック

ブラックストームメタリック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブラックストームメタリック/Mモータースポーツ(M1000RR)
  • 画像2: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ(M1000RR)
  • 画像3: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブルーストーンメタリック(S1000RR)
  • 画像4: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ(S1000RR)
  • 画像5: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブラックストームメタリック(S1000RR)
  • 画像6: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブラックストームメタリック/Mモータースポーツ(M1000RR)
    20
    6
  • 画像7: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ(M1000RR)
    37
    11
  • 画像8: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブルーストーンメタリック(S1000RR)
    13
    4
  • 画像9: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ライトホワイトユニ/Mモータースポーツ(S1000RR)
    17
    5
  • 画像10: 【2025速報】大型ウイングレットにパワーアップ! Sは電子制御が充実! BMW「M1000RR」「S1000RR」
    ブラックストームメタリック(S1000RR)
    13
    4

投票ありがとうございました。

新型M1000RR・S1000RRの主なスペック

スペックM1000RRS1000RR
全長×全幅×全高2085×899×1228mm2073×848×1205mm
ホイールベース1458mm1456mm
シート高865mm832mm
車両重量194kg198kg(スタンダード)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク80×49.7mm
圧縮比14.513.3
最高出力218PS/14500rpm210PS/13750rpm
最大トルク11.5kg-m/11000rpm
燃料タンク容量16.5L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角66°66.2°
トレール量102.5mm101.4mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/55ZR17120/70ZR17・190/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク

新型M1000RR・S1000RRプロモーションビデオ

画像: - YouTube www.youtube.com

- YouTube

www.youtube.com

新型M1000RR・S1000RRフォトアルバム

レポート:松本正雅

M1000RR・S1000RR関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.