デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)を採用し、スクーター感覚で楽しめる“ATアドベンチャー”ホンダ「X-ADV」が進化した。欧州で2024年9月に発表された新型は、スタイリング、実用性、走りを磨いている。同時に「X-ADVスペシャルエディション」も登場!
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「X-ADV」欧州仕様・2025年モデルの装備解説

画像: スタイリングイメージはキープコンセプトだが、フロントマスクが変更されたことで、より先鋭的な雰囲気になった。

スタイリングイメージはキープコンセプトだが、フロントマスクが変更されたことで、より先鋭的な雰囲気になった。

画像: リアビューの独創的なスタイリングは健在。写真のモデルはフォグランプやガードバーなどアクセサリーパーツを装着している。

リアビューの独創的なスタイリングは健在。写真のモデルはフォグランプやガードバーなどアクセサリーパーツを装着している。

画像: LEDヘッドライトはデザインを一新。フロントのウインカーは上部のDRL(デイタイム・ランニング・ライト)に統合された。

LEDヘッドライトはデザインを一新。フロントのウインカーは上部のDRL(デイタイム・ランニング・ライト)に統合された。

画像: 139mm幅、5段階調節が可能なスクリーン。今回から内部構造が見直され、操作手順が5アクションから3アクションに簡略化された

139mm幅、5段階調節が可能なスクリーン。今回から内部構造が見直され、操作手順が5アクションから3アクションに簡略化された

画像: カラーTFTメーターにはオプティカルボンディングが採用され、光の反射を防ぎ、視認性がこれまでより向上している。

カラーTFTメーターにはオプティカルボンディングが採用され、光の反射を防ぎ、視認性がこれまでより向上している。

画像: ライディングモードはスタンダード、スポーツ、レイン、グラベルと、好みで設定可能なユーザーモードの5種類を用意。

ライディングモードはスタンダード、スポーツ、レイン、グラベルと、好みで設定可能なユーザーモードの5種類を用意。

画像: メーターが新しくなったのに合わせ、スイッチボックスも一新。十字キーを備えた新デザインのものが採用されている。

メーターが新しくなったのに合わせ、スイッチボックスも一新。十字キーを備えた新デザインのものが採用されている。

画像: アドベンチャースタイルらしく、ハンドルバーは幅広タイプを採用。スマートキーはキーフォブのデザインが新しいものになった。

アドベンチャースタイルらしく、ハンドルバーは幅広タイプを採用。スマートキーはキーフォブのデザインが新しいものになった。

画像: DCTは油圧回路の見直しなどで、低速域でのレスポンスが向上。街乗りやダート走行時などで威力を発揮する仕様となっている。

DCTは油圧回路の見直しなどで、低速域でのレスポンスが向上。街乗りやダート走行時などで威力を発揮する仕様となっている。

画像: シートはウレタンフォームの含有量を10%増やし、ロングランでの快適性を向上。ライダー側は座面を低くして足つき性にも配慮。

シートはウレタンフォームの含有量を10%増やし、ロングランでの快適性を向上。ライダー側は座面を低くして足つき性にも配慮。

画像: シート下のトランクスペース(容量22L)に変更はないが、LED照明が手直しを受け、トランクボックスにはリサイクル材が使用されている。

シート下のトランクスペース(容量22L)に変更はないが、LED照明が手直しを受け、トランクボックスにはリサイクル材が使用されている。

ホンダ「X-ADV」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: New 2025 X-ADV: Take a Ride on the Wild Side | Adventure Motorcycle | Honda - YouTube www.youtube.com

New 2025 X-ADV: Take a Ride on the Wild Side | Adventure Motorcycle | Honda - YouTube

www.youtube.com
画像: New 2025 X-ADV Special Edition | Adventure Motorcycle | Honda - YouTube www.youtube.com

New 2025 X-ADV Special Edition | Adventure Motorcycle | Honda - YouTube

www.youtube.com

ホンダ「X-ADV」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2215×940×1370mm
ホイールベース1590mm
最低地上高165mm
シート高820mm
車両重量237kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量745cc
ボア×ストローク77×80mm
圧縮比10.7
最高出力43.1kW(58.6PS)/6750rpm
最大トルク69N・m(7.03kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量13.2L
変速機形式6速DCT
キャスター角27°
トレール104mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R17・160/60R15
※諸元は欧州仕様・2025年モデル

まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「X-ADV」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.