V4を頂点とするドゥカティ自慢のスーパーバイクシリーズ・パニガーレファミリーにあって、アッパーミドルレンジを担うモデルがパニガーレV2。2024年11月に発表された新型V2とV2Sは、完全新設計のエンジンと車体を持つ意欲作だ。
まとめ:オートバイ編集部

ドゥカティ「パニガーレ V2」「パニガーレ V2 S」スタイリング解説

画像: パニガーレらしいイメージは継承しつつ、最近流行のウイングレットをあえて持たないデザインとすることで、ボデイラインの流麗さを強調している。

パニガーレらしいイメージは継承しつつ、最近流行のウイングレットをあえて持たないデザインとすることで、ボデイラインの流麗さを強調している。

画像: マスの集中を感じさせる車体構成。今回からマフラーはアップタイプの左右2本出しとされ、リアビューは従来から大きく変わった。

マスの集中を感じさせる車体構成。今回からマフラーはアップタイプの左右2本出しとされ、リアビューは従来から大きく変わった。

画像: Vツインの利点を活かしたスリムな車体も魅力のひとつ。前モデルから17kgもの軽量化を施したことで、俊敏な走りにも期待できそう。

Vツインの利点を活かしたスリムな車体も魅力のひとつ。前モデルから17kgもの軽量化を施したことで、俊敏な走りにも期待できそう。

ドゥカティ「パニガーレ V2」「パニガーレ V2 S」各部装備・ディテール解説

画像: フロントマスクは新型のV4を思わせるデザイン。ウイングレットを装備しないことでスッキリとしたデザインに仕立てている。

フロントマスクは新型のV4を思わせるデザイン。ウイングレットを装備しないことでスッキリとしたデザインに仕立てている。

画像: ノーズ下のダクトから導入されたフレッシュエアはライダーの足に向かって流れ、エンジンの熱気はサイドのダクトから排出。

ノーズ下のダクトから導入されたフレッシュエアはライダーの足に向かって流れ、エンジンの熱気はサイドのダクトから排出。

画像: メーターは5インチカラーTFTに変更。6軸IMUを搭載し、ライディングモードはレース、スポーツ、ロード、ウェットの4種類。

メーターは5インチカラーTFTに変更。6軸IMUを搭載し、ライディングモードはレース、スポーツ、ロード、ウェットの4種類。

画像: 新設計V2エンジンはボアを4mm縮小、ストロークを0.7mm増やした890cc。単体重量は54.5kgで従来のユニットより9kgも軽い。

新設計V2エンジンはボアを4mm縮小、ストロークを0.7mm増やした890cc。単体重量は54.5kgで従来のユニットより9kgも軽い。

画像: ブレーキキャリパーはブレンボ製のM50。ホイールもY字スポークの新作で、スタンダードはマルゾッキ製フォークを標準装備。

ブレーキキャリパーはブレンボ製のM50。ホイールもY字スポークの新作で、スタンダードはマルゾッキ製フォークを標準装備。

画像: 従来では片持ち式だったスイングアームは左右対称の中空デザインに変更。アルミの低圧鋳造製法を採用した意欲作だ。

従来では片持ち式だったスイングアームは左右対称の中空デザインに変更。アルミの低圧鋳造製法を採用した意欲作だ。

画像: リアショックは車体左側にオフセットマウントされる。スタンダードはKYB製、上級グレードのSはオーリンズ製が標準となる。

リアショックは車体左側にオフセットマウントされる。スタンダードはKYB製、上級グレードのSはオーリンズ製が標準となる。

画像: ダクトを左右に設けたデザインのテールカウルはパニガーレならではの特徴。スタンダードはタンデムシートを装備。

ダクトを左右に設けたデザインのテールカウルはパニガーレならではの特徴。スタンダードはタンデムシートを装備。

ドゥカティ「パニガーレ V2」「パニガーレ V2 S」動画・写真

画像: Ducati World Première 2025 | New Panigale V2 and Streetfighter V2 - YouTube www.youtube.com

Ducati World Première 2025 | New Panigale V2 and Streetfighter V2 - YouTube

www.youtube.com

ドゥカティ「パニガーレ V2」「パニガーレ V2 S」主なスペック

ホイールベース1465mm
シート高837mm
車両重量179kg【177.6kg】
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク96x61.5mm
圧縮比13.1
最高出力88kW(120PS)/10750rpm
最大トルク93.3Nm(9.5kgm)/8250rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.6°
トレール量93mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR17・190/55 ZR17
メーカー希望小売価格211万9000円【240万8000円】 (消費税10%込)
※【 】内はS

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.