2025年1月17日、スズキ二輪は「Vストローム650」シリーズの2025年モデルを発表した。
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」2025年モデルの特徴
価格改定後もVストローム650は税込100万円切り
ミドルクラスのアドベンチャーモデルとして2017年から販売されている現行型のVストローム650。1988年に発売された「DR-BIG」のDNAを継承したスタイリングのボディに、645ccのV型2気筒エンジンを搭載している。
容量20Lの燃料タンクをはじめ、大型ウインドスクリーンやリアキャリア、電源ソケットなど、ツーリングで役立つ装備が充実。ホイール径は前19・後17インチを採用している。
「Vストローム650XT」は、チューブレスタイプのワイヤースポークホイールを装着し、オフロード志向が強い仕様。ナックルカバーとアンダーカウルも標準装備されている。
2025年モデルでの変更点は、価格の改定のみだ。
「Vストローム650」は、パールビガーブルーとグラススパークルブラックの2色設定で税込99万円。Vストローム650XTは、チャンピオンイエローNo.2、ブリリアントホワイト/パールビガーブルー、グラススパークルブラックの3色設定で税込103万4000円。いずれも2025年2月5日に発売予定。
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」2025年モデルのカラー・人気投票
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2275×835《910》×1405mm |
ホイールベース | 1560mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 212《215》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 645cc |
ボア×ストローク | 81.0×62.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 51kW(69PS)/8800rpm |
最大トルク | 61N・m(6.2kgf・m)/6300rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19 M/C 59V・150/70R17 M/C 69V |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 23.6km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 99万円《103万4000円》(消費税10%込) |
スズキ「Vストローム650」「Vストローム650XT」2025年モデルの写真
まとめ:西野鉄兵