ホンダ「CBX400F」注目ポイント

造り込みや質感、ボディラインの優美さは当時の400ccクラスでは群を抜くレベル。1981年登場の初期型は2トーンカラー2色とソリッドのレッドというカラーバリエーションだった。

眺めていて飽きない美しさ。ボリュームある18Lタンクから流れるようなラインを描くサイドカバーとテールカウルが印象的だった。

兄貴分のCB750Fを思わせる、スパルタンなメーターまわり。フロントフォークはエア加圧式で、トップキャップに注入口が見える。

タンク中央に「CBX」の文字を配したストライプを持つ2トーンカラー。キャンディレッド、ブルー共に好評を博した。

空冷DOHC4バルブユニットは48PSを発揮。オイルクーラーは、当時運輸省の認可が下りなかったためオイルリザーバータンクと呼ばれた。

鋳鉄製のディスクは制動力とタッチに優れるが、すぐに錆びて美観上優れないためインボード化された。アンチノーズダイブ機構のTRACも装備。

1番と4番、2番と4番を集合させた4in2エキゾースト。集合後の左右2本を途中で連結パイプで繋ぐ。ホイールはブーメランコムスター。

ライダー部を若干低くした段付きのダブルシートは、足着き性にも配慮したもの。シート高は775mmという低さだった。

テールランプはブレーキランプとウインカーを一体化したコンビネーションランプで、リアビューを美しく演出していた。
ホンダ「CBX400F」動画・写真
Honda CB Series 60th Anniv. Special Movie 1981 CBX400F
www.youtube.comホンダ「CBX400F」主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2060×720×1080mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 48PS/11000rpm |
最大トルク | 3.4kg-m/9000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VE50A) |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°00′ |
トレール量 | 97mm |
ブレーキ形式 前・後 | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.60 H18-4PR・4.10 H18-4PR |
発売当時価格(1981年) | 47万円(ツートンカラーは48万5000円) |
まとめ:オートバイ編集部