各社とも当時の花形・400ccクラスに4気筒スポーツを投入していたが、中でもダントツの存在感と人気を誇ったのがCBX400F。ホンダが満を持して投入した、美しさと速さを兼備したスーパースターだ。

ホンダ「CBX400F」注目ポイント

画像: 造り込みや質感、ボディラインの優美さは当時の400ccクラスでは群を抜くレベル。1981年登場の初期型は2トーンカラー2色とソリッドのレッドというカラーバリエーションだった。

造り込みや質感、ボディラインの優美さは当時の400ccクラスでは群を抜くレベル。1981年登場の初期型は2トーンカラー2色とソリッドのレッドというカラーバリエーションだった。

画像: 眺めていて飽きない美しさ。ボリュームある18Lタンクから流れるようなラインを描くサイドカバーとテールカウルが印象的だった。

眺めていて飽きない美しさ。ボリュームある18Lタンクから流れるようなラインを描くサイドカバーとテールカウルが印象的だった。

画像: 兄貴分のCB750Fを思わせる、スパルタンなメーターまわり。フロントフォークはエア加圧式で、トップキャップに注入口が見える。

兄貴分のCB750Fを思わせる、スパルタンなメーターまわり。フロントフォークはエア加圧式で、トップキャップに注入口が見える。

画像: タンク中央に「CBX」の文字を配したストライプを持つ2トーンカラー。キャンディレッド、ブルー共に好評を博した。

タンク中央に「CBX」の文字を配したストライプを持つ2トーンカラー。キャンディレッド、ブルー共に好評を博した。

画像: 空冷DOHC4バルブユニットは48PSを発揮。オイルクーラーは、当時運輸省の認可が下りなかったためオイルリザーバータンクと呼ばれた。

空冷DOHC4バルブユニットは48PSを発揮。オイルクーラーは、当時運輸省の認可が下りなかったためオイルリザーバータンクと呼ばれた。

画像: 鋳鉄製のディスクは制動力とタッチに優れるが、すぐに錆びて美観上優れないためインボード化された。アンチノーズダイブ機構のTRACも装備。

鋳鉄製のディスクは制動力とタッチに優れるが、すぐに錆びて美観上優れないためインボード化された。アンチノーズダイブ機構のTRACも装備。

画像: 1番と4番、2番と4番を集合させた4in2エキゾースト。集合後の左右2本を途中で連結パイプで繋ぐ。ホイールはブーメランコムスター。

1番と4番、2番と4番を集合させた4in2エキゾースト。集合後の左右2本を途中で連結パイプで繋ぐ。ホイールはブーメランコムスター。

画像: ライダー部を若干低くした段付きのダブルシートは、足着き性にも配慮したもの。シート高は775mmという低さだった。

ライダー部を若干低くした段付きのダブルシートは、足着き性にも配慮したもの。シート高は775mmという低さだった。

画像: テールランプはブレーキランプとウインカーを一体化したコンビネーションランプで、リアビューを美しく演出していた。

テールランプはブレーキランプとウインカーを一体化したコンビネーションランプで、リアビューを美しく演出していた。

ホンダ「CBX400F」動画・写真

画像: Honda CB Series 60th Anniv. Special Movie 1981 CBX400F www.youtube.com

Honda CB Series 60th Anniv. Special Movie 1981 CBX400F

www.youtube.com

ホンダ「CBX400F」主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2060×720×1080mm
ホイールベース1380mm
最低地上高140mm
シート高775mm
車両重量189kg
エンジン形式空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比9.8
最高出力48PS/11000rpm
最大トルク3.4kg-m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター(VE50A)
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°00′
トレール量97mm
ブレーキ形式 前・後シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)3.60 H18-4PR・4.10 H18-4PR
発売当時価格(1981年)47万円(ツートンカラーは48万5000円)

まとめ:オートバイ編集部

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