ヤマハ「TZR250」は1985年(昭和60年)に発売された。2ストロークエンジンを搭載したレーサーレプリカは、峠でもサーキットでも鋭い走りを見せつけていた。

ヤマハ「TZR250」特徴

画像: YAMAHA TZR250 1985年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2スト クランクケースリードバルブ並列2気筒 シート高:760mm 乾燥重量:126kg

YAMAHA
TZR250 
1985年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2スト クランクケースリードバルブ並列2気筒
シート高:760mm
乾燥重量:126kg

軽量で素直な走りとハイパワーで人気に

環境問題の高まりで一時は絶滅寸前にまで追い込まれた2ストスポーツだったが、1980年にヤマハが放った渾身の1台・RZ250の大ヒットを契機に勢いを取り戻した。

しかし「打倒RZ」を掲げるライバルメーカーの包囲網に遭い、RZの天下は長くは続かず、1983年にRG250Γが登場する頃には、むしろライバルたちに水を開けられるような状況にあった。そこで、レプリカブームの波に乗る形で登場したのがTZR250だ。

画像: ヤマハ「TZR250」特徴

レーシングマシンYZR500の開発チームが手がけた市販レーサー、TZ250と同時開発。フレームにはヤマハ市販車初となるアルミデルタボックスを採用、エンジンもYZRの流れを汲む、ハイパワーなクランクケースリードバルブを採用した。

一方でホイールサイズは前後17インチとされ、アンチノーズダイブフォークもなしという、当時の流行とは一線を画した構成だったが、軽量・コンパクトな車体でハンドリングが非常に素直だったこともあって、ライダーたちからは「さすがハンドリングのヤマハ」と絶賛されたのであった。

ヤマハ「TZR250」注目ポイント

画像: YZR500のノウハウも投入されたアルミデルタボックスフレームは、RZ250RRのスチールフレームに対して40%軽く、剛性も40%高かった。

YZR500のノウハウも投入されたアルミデルタボックスフレームは、RZ250RRのスチールフレームに対して40%軽く、剛性も40%高かった。

画像: タコメーターを白文字盤としたインパネ。スピード、タコメーターとも、当時のヤマハのトレンドでスタートの0位置は水平位置とされた。

タコメーターを白文字盤としたインパネ。スピード、タコメーターとも、当時のヤマハのトレンドでスタートの0位置は水平位置とされた。

画像: 効力と軽量化のバランスを取ってブレーキはシングルディスク。ディスク径はΦ320mm、キャリパーは対向4ポットを採用した。

効力と軽量化のバランスを取ってブレーキはシングルディスク。ディスク径はΦ320mm、キャリパーは対向4ポットを採用した。

画像: スイングアームはアルミの角アームでリアブレーキローターは173mm径を採用。チャンバーとサイレンサーはブラックアウトされる。

スイングアームはアルミの角アームでリアブレーキローターは173mm径を採用。チャンバーとサイレンサーはブラックアウトされる。

ヤマハ「TZR250」主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2005×660×1135mm
ホイールベース1375mm
最低地上高135mm
シート高760mm
乾燥重量126kg
エンジン形式水冷2ストローク クランクケースリードバルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク56.4×50.0mm
圧縮比6.4
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.5kg-m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター(TM28SS)
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°00'
トレール96mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17 52H・120/80-17 61H
発売当時価格(1985年)54万9000円
画像: 【関連動画】歴史車両走行会 TZR250_3MA(1989年式) www.youtube.com

【関連動画】歴史車両走行会 TZR250_3MA(1989年式)

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まとめ:オートバイ編集部

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