CB1000ホーネット・シリーズが2025年1月23日に発売された。今回はそのSP仕様に試乗した。CBR1000RR直系のハイパワーユニットとグラマラスな車体、軽快なフットワークが魅力のスーパーネイキッドだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ホンダ「CB1000ホーネットSP」ライディングポジション・足つき性

シート高:809mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: ホンダ「CB1000ホーネットSP」ライディングポジション・足つき性

400を少しグラマーにした程度のコンパクトな車格。マスが集中しているので取り回しも想像よりずっと軽い。ハンドルが少し低めだが、小柄なので強前傾にはならない。スポーツからツーリングまで適応するライポジ。シート高はスタンダードもSPも共通だ。

画像2: ホンダ「CB1000ホーネットSP」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CB1000ホーネットSP」各部装備・ディテール解説

画像: LEDヘッドライトユニットはCBR1000RR-Rと同タイプで、鋭い眼光が特徴。小顔ゆえにメーターのステーが目立つので、スクリーンが欲しいところ。

LEDヘッドライトユニットはCBR1000RR-Rと同タイプで、鋭い眼光が特徴。小顔ゆえにメーターのステーが目立つので、スクリーンが欲しいところ。

画像: ハンドルバーはストリートファイターらしいワイドな形状。ETC2.0車載器は標準装備となり、高速道路使用時も便利だ。

ハンドルバーはストリートファイターらしいワイドな形状。ETC2.0車載器は標準装備となり、高速道路使用時も便利だ。

画像: 5インチカラーTFTメーターはバー、サークル、シンプルの3つの表示モードを用意。ライディングモードは3種類+ユーザーモードが2種類。

5インチカラーTFTメーターはバー、サークル、シンプルの3つの表示モードを用意。ライディングモードは3種類+ユーザーモードが2種類。

画像: SC77型と呼ばれる、CBR1000RRのものをベースとするエンジン。ダイキャスト製ピストンを採用し、バルブタイミングやバルブリフト量も変更された。

SC77型と呼ばれる、CBR1000RRのものをベースとするエンジン。ダイキャスト製ピストンを採用し、バルブタイミングやバルブリフト量も変更された。

画像: 大きなサイレンサーが特徴のエキゾースト。SPは可変排気バルブシステムを装備し、6000rpm以上で官能的なサウンドを楽しめる。

大きなサイレンサーが特徴のエキゾースト。SPは可変排気バルブシステムを装備し、6000rpm以上で官能的なサウンドを楽しめる。

画像: フロントにはΦ41mmのショーワ製SFF-BPフォークを採用。SPのブレーキキャリパーはブレンボ製のStylemaが標準装備となる。

フロントにはΦ41mmのショーワ製SFF-BPフォークを採用。SPのブレーキキャリパーはブレンボ製のStylemaが標準装備となる。

画像: リアタイヤのサイズは180とやや細めのサイズを選択。ホイールまわりも軽量化することで、軽快な走行性能を実現している。

リアタイヤのサイズは180とやや細めのサイズを選択。ホイールまわりも軽量化することで、軽快な走行性能を実現している。

画像: SPのリアショックはオーリンズ製のTTX36が標準装備。伸側と圧側のオイル通路が独立しており、きめ細やかな減衰力調整が可能。

SPのリアショックはオーリンズ製のTTX36が標準装備。伸側と圧側のオイル通路が独立しており、きめ細やかな減衰力調整が可能。

画像: シート形状はフラットにすることでポジションの自由度を高め、着座位置も前方に設定。シート高は809mmでこのクラスでは平均的な高さ。

シート形状はフラットにすることでポジションの自由度を高め、着座位置も前方に設定。シート高は809mmでこのクラスでは平均的な高さ。

画像: テールランプはライン形状発光、ストップランプ部はテールランプ発光部と分離することで点灯時の被視認性を高めている。

テールランプはライン形状発光、ストップランプ部はテールランプ発光部と分離することで点灯時の被視認性を高めている。

ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」動画・写真

画像: New 2025 CB1000 Hornet SP: Stings harder than ever | Street Motorcycle | Honda www.youtube.com

New 2025 CB1000 Hornet SP: Stings harder than ever | Street Motorcycle | Honda

www.youtube.com

ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2140×790×1085mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高809mm
車両重量211kg《212kg》
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク76.0×55.1mm
圧縮比11.7
最高出力112kW(152PS)/11000rpm《116kW(158PS)/11000rpm 》
最大トルク104N・m(10.6kgf・m)/9000rpm《107N・m(10.9kgf・m)/9000rpm》
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量98mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.7km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格134万2000円《158万4000円》(消費税10%込)
※《 》内はSP

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.