1994年に輸出モデルとして登場したホンダ「CBR900RR」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。

ホンダ「CBR900RR」の特徴

画像: Honda CBR900RR 1992年・輸出車 総排気量:893cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 乾燥重量:185kg

Honda
CBR900RR
1992年・輸出車

総排気量:893cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
乾燥重量:185kg

俊敏なハンドリングとハイパワーで大ヒット

レーサーレプリカがまだスポーツバイクの主流であった1992年に、俊敏なハンドリングを魅力の核とする大型フルカウルスポーツとして誕生したのが初代ファイアーブレード・CBR900RR。レーサーレプリカとは異なる「スーパースポーツ」というジャンルを開拓した大ヒットモデルだ。

750クラスに投入予定だった4気筒レーサーレプリカモデル、CBR750RRをベースとし、エンジンには750のストロークを延長した893ccユニットを採用。ストロークアップが生み出す低中域のトルクの効果は大きく、ハイパワーながら扱いやすさに優れ、車重もわずか185kgという軽さを誇った。一方で、シート下には大きな収納スペースを設けるなど、実用性も高かった。

そのハンドリングはひと回り以上も下のクラスである400ccレプリカに近い俊敏なもので、このパフォーマンスが欧米のライダーたちを熱狂させた。この初代RRは日本にも多数が逆輸入され、この大ヒットを契機に逆輸入車ブームが起きることになる。

ホンダ「CBR900RR」の注目ポイント

画像: アルミ製のツインチューブフレームは目の字断面のメインビームを採用。シートレールはボルト締結式とされ、整備性にも優れる。

アルミ製のツインチューブフレームは目の字断面のメインビームを採用。シートレールはボルト締結式とされ、整備性にも優れる。

画像: スピードメーターを独立させたレイアウトのアナログ3眼メーター。速度計は300km/hフルスケールだった。

スピードメーターを独立させたレイアウトのアナログ3眼メーター。速度計は300km/hフルスケールだった。

画像: サイドカムチェーン方式を採用した893ccエンジンは124PSを発揮。ハイパワーながら中域のトルクも太く、扱いやすさに優れた。

サイドカムチェーン方式を採用した893ccエンジンは124PSを発揮。ハイパワーながら中域のトルクも太く、扱いやすさに優れた。

画像: フロントフォークは軽量な2ピース構造を採用したΦ45mm正立。フロントの16インチタイヤは1998年モデルまで継承された。

フロントフォークは軽量な2ピース構造を採用したΦ45mm正立。フロントの16インチタイヤは1998年モデルまで継承された。

ホンダ「CBR900RR」の動画・写真

画像: Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ CBR900RR Fireblade(1992年) www.youtube.com

Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ CBR900RR Fireblade(1992年)

www.youtube.com

ホンダ「CBR900RR」の主なスペック

全長×全幅×全高2030×680×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高130mm
シート高800mm
乾燥重量185kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量893cc
ボア×ストローク70×58mm
圧縮比11.0
最高出力124PS/10500rpm
最大トルク9.0kgf・m/8500rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール90mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)130/70ZR16・180/55ZR17

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