まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「XJ400」の特徴

YAMAHA
XJ400
1980年(撮影車両は1981年型)
総排気量:398cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
シート高:785mm
乾燥重量:176kg
発売当時価格:41万円
400cc・4気筒ブームの波に乗ったヒットモデル
1979年にカワサキから登場したZ400FXが大ヒット、4気筒スポーツが待ち望まれていた400ccクラスに旋風を巻き起こすと、ライバルメーカーもそれに追随して4気筒モデルを投入し始める。1980年に登場したヤマハのXJ400もそんな背景から誕生したモデルだ。
待望の4気筒エンジンは空冷のDOHC2バルブ。ジェネレーターやセルモーターをエンジン背後にマウントするレイアウトを採用し、4気筒車としては非常にスリムなエンジンに仕立てられていたのが特徴で、SUキャブレターや4‐1‐2方式の集合マフラーの採用などもあいまって、クラストップの45PSを誇った。
流麗なスタイリングもさることながら、当時としては軽量・スリムな車体構成、コンパクトなエンジンに加え、足つき性も良かったことからXJ400は瞬く間に人気となり、400ccクラスのベストセラーの座をZ400FXから奪取することに成功。翌年には4本出しマフラーを採用した豪華仕様のXJ400Dも登場、こちらも人気を博した。
ヤマハ「XJ400」の注目ポイント

機能的なレイアウトのメーター。燃料計に加えて電圧計も装備する豪華ぶりだった。速度計下のインジケーターは速度警告灯。

優美な形状のタンクは16L容量。ヤマハロゴも豪華な立体バッジだ。写真の1981年型ではグラフィックがRZ350風のパターンに変更されている。

撮影車は1981年式の後期型。副吸気通路を設けてシリンダー内にスワールを起こし、燃焼効率をアップさせるYICSを備える。パワーは当時クラストップの45PS。

ホイールは星形10本スポーク。初期型はプレーンなディスクだったが、1981年のマイナーチェンジからローターが穴あきタイプに変更された
ヤマハ「XJ400」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2060×760×1130mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 176kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 51.0×48.8mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 45PS/10000rpm |
最大トルク | 3.5kg-m/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 109mm |
ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 3.00-19・110/90-18 |
発売当時価格 | 41万円 |