1984年に発売されたヤマハ「セロー225」。この記事ではその特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。 
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「セロー225」の特徴

画像: YAMAHA SEROW225 1985年 総排気量:223cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:810mm 乾燥重量:102kg 発売当時価格:32万9000円

YAMAHA
SEROW225 
1985年

総排気量:223cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:810mm
乾燥重量:102kg

発売当時価格:32万9000円

シンプルで扱いやすいコンセプトが大ヒット

レーサーレプリカ全盛の1980年代中盤、オフロード車においても各社から高性能モデルが続々と登場したが、尖った性能と高いシート高のため扱いづらくなっていき、次第にユーザー離れを起こし始めていた。

そんな中、1985年にエポックメイキングなオフロードモデル・セロー225が登場する。山を自在に駆けるカモシカの名前を冠したセローは「マウンテントレール」というコンセプトを導入。

画像: ヤマハ「セロー225」の特徴

軽量でスリムな車体、低シート高による足つき性の良さを活かして、抜群の取り回しを実現。この車体に粘り強いトルクが自慢のXT200をベースとした空冷2バルブSOHCエンジンを組み合わせ、様々なスキルのライダーがトレールランを楽しめるよう仕立てられた。

山道でしっかり足をつきながら林道をのんびり走る「二輪二足」コンセプトは多くのユーザーに大好評をもって迎えられ、使い勝手の良さから街乗りでも大活躍。その後たゆまぬ進化を続けながら、35年にわたって愛されるモデルに成長した。

ヤマハ「セロー225」の注目ポイント

画像: ステム部から伸びる「ハンドルスタンディング」は、万一のスタック時にバイクを引っ張る際にも役立つ装備。

ステム部から伸びる「ハンドルスタンディング」は、万一のスタック時にバイクを引っ張る際にも役立つ装備。

画像: XT200用のシングルエンジンをベースにボアを拡大し、トルクを増強した空冷の223cc・SOHC2バルブユニットは一軸バランサーを内蔵。

XT200用のシングルエンジンをベースにボアを拡大し、トルクを増強した空冷の223cc・SOHC2バルブユニットは一軸バランサーを内蔵。

画像: サイレンサーは非常に細身。タンデムシート脇のグラブバーは転倒時にウインカーを破損から保護する役割も兼ねていた。

サイレンサーは非常に細身。タンデムシート脇のグラブバーは転倒時にウインカーを破損から保護する役割も兼ねていた。

画像: 大型のエンジンガードは転倒時の変形を最小限に抑えるため、間にゴムを内蔵し変形しにくい構造とされた。

大型のエンジンガードは転倒時の変形を最小限に抑えるため、間にゴムを内蔵し変形しにくい構造とされた。

ヤマハ「セロー225」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2055×825×1160mm
ホイールベース1350mm
シート高810mm
最低地上高285mm
乾燥重量102kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量223cc
ボア×ストローク70.0×58.0mm
圧縮比9.5
最高出力20PS/8000rpm
最大トルク1.9kg-m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量7.6L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°30'
トレール102mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)2.75-21・120/80-18
発売当時価格32万9000円

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