1976年に発売されたスズキ「GS400」。その特徴と、後継機種について紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GS400」の特徴

画像: SUZUKI GS400 1976年 総排気量:398cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列2気筒 乾燥重量:172kg 発売当時価格:32万円

SUZUKI
GS400
1976年

総排気量:398cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列2気筒
乾燥重量:172kg

発売当時価格:32万円

クラス唯一のDOHCヘッド、6速ミッションを採用するなど先進的なマシンだった

2ストロークエンジン搭載モデルを得意としてきたスズキだったが、4ストロークエンジンの開発はライバルメーカーにやや遅れを取っていた。

そんな中、初の4ストモデルGS750が1976年に登場すると、スズキは400ccクラスにもGS400を投入する。クラス唯一のDOHCヘッドを備えた空冷2気筒ユニットはバランサー付きの180度クランクを採用して最高出力36PSを発揮。ミッションも6速を採用するなど、その内容は非常に先進的だった。

スズキ「GS400」の注目ポイント

画像: アナログ2眼メーターの中央にはデジタル表示のギアポジションインジケーターを搭載。当時としては非常に先進的な装備だった。

アナログ2眼メーターの中央にはデジタル表示のギアポジションインジケーターを搭載。当時としては非常に先進的な装備だった。

画像: 400ccクラス唯一のDOHCエンジンとして話題になった180度クランクの空冷2気筒ユニット。パワーは36PSで、バランサーも装備。

400ccクラス唯一のDOHCエンジンとして話題になった180度クランクの空冷2気筒ユニット。パワーは36PSで、バランサーも装備。

画像: マフラーは細身のメガホンタイプで左右2本出し。リアの2本ショックはプリロード調整が可能なタイプで、ブレーキはドラム。

マフラーは細身のメガホンタイプで左右2本出し。リアの2本ショックはプリロード調整が可能なタイプで、ブレーキはドラム。

画像: 初期型のホイールは前後ともにワイヤースポークだったが後年星形キャストを採用したGS400Eが登場する。ブレーキはディスク。

初期型のホイールは前後ともにワイヤースポークだったが後年星形キャストを採用したGS400Eが登場する。ブレーキはディスク。

スズキ「GS400」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2080×835×1125mm
ホイールベース1385mm
シート高NA
車両重量(乾燥)172kg
エンジン形式空冷4ストロークDOHC2バルブ並列2気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク65×60mm
圧縮比9
最高出力36PS/8500rpm
最大トルク3.2kg-m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター(BS34)
燃料タンク容量14.0L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜00'
トレール量94mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)3.00S-18-4PR・3.50S-18-4PR
発売当時価格32万円

スズキ「GS400」の系譜

GS400E/1978年

画像: 発売当時価格:34万円

発売当時価格:34万円

GS400Eとなって星形キャストホイールを採用。エアクリーナーとマフラー構造も静粛性アップのため改良された。


GS400E/1991年

画像: 発売当時価格:39万9000円

発売当時価格:39万9000円

欧州で好評だったGS500Eをスケールダウンして角型スチールフレームに搭載。中低速を重視してスリングショットキャブや2in1マフラーを採用。

まとめ:オートバイ編集部

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