スズキは2025年3月7日、ミドルクラスアドベンチャー「Vストローム800DE」と「Vストローム800」の2025年モデルを発表した。
▶▶▶写真はこちら|「Vストローム800DE」2025年モデル
▶▶▶写真はこちら|「Vストローム800」2025年モデル

スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルの特徴

画像: SUZUKI V-STROM 800 DE 2025年モデル 排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 発売日:2025年3月14日(金) 税込価格:136万4000円

SUZUKI
V-STROM 800 DE
2025年モデル

排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

発売日:2025年3月14日(金)
税込価格:136万4000円

画像: SUZUKI V-STROM 800 2025年モデル 排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:825mm 発売日:2025年3月14日(金) 税込価格:127万6000円

SUZUKI
V-STROM 800
2025年モデル

排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm

発売日:2025年3月14日(金)
税込価格:127万6000円

スズキの新世代ミドルクラスアドベンチャーがカラー変更でイメージ刷新

「Vストローム800DE」は2023年3月に登場した、スズキの次世代ミドルクラスアドベンチャー。新設計の775cc並列2気筒エンジンを軽量で扱いやすい車体に搭載する。シャープなスタイリングも特徴だ。

フロントのホイール径は21インチで、セミブロックタイヤを履く。「グラベルモード」を備え、リアのABSはオフにすることも可能。電子制御システムを含め、未舗装路の走行を想定したつくりとなっている。

画像: V-STROM 800 DE

V-STROM 800 DE

半年ほど遅れて2023年10月に登場した「Vストローム800」もベースを同じくする兄弟モデルで、外装デザインは「Vストローム800DE」と共通。

ダートの走破性を高めた「Vストローム800DE」対し、「Vストローム800」はフロントに19インチのロードタイヤを標準装着。大型のスクリーンを採用するなど、従来のVストローム・シリーズらしいオンロード主体のツーリングを得意としたディメンションとなっている。

画像: V-STROM 800

V-STROM 800

そんな「Vストローム800」シリーズの2025年モデルが3月14日に発売される。

両モデルとも主だった仕様変更はないが、カラーバリエーションが刷新され、それぞれ新たな3色展開となった。「Vストローム800DE」は「チャンピオンイエロー No.2」、「パールテックホワイト」、「グラススパークルブラック」。「Vストローム800」は「オールトグレーメタリック」、「キャンディーダーリングレッド」、「マットブラックメタリック No.2」がラインナップされる。

また、両モデルとも価格が改定された。「Vストローム800DE」は従来モデルの税込価格が132万円だったのに対し、2025年モデルは税込136万4000円となり、44000円の値上がり。「Vストローム800」は税込123万2000円から税込127万6000円へ変更され、こちらも4万4000円の値上がりとなる。

スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルのカラー・人気投票

Vストローム800DE

Vストローム800

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|チャンピオンイエロー No.2
  • 画像2: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|パールテックホワイト
  • 画像3: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|グラススパークルブラック
  • 画像4: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|オールトグレーメタリック No.3
  • 画像5: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|キャンディダーリングレッド
  • 画像6: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|マットブラックメタリック No.2
  • 画像7: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|チャンピオンイエロー No.2
    13
    9
  • 画像8: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|パールテックホワイト
    17
    12
  • 画像9: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800DE|グラススパークルブラック
    7
    5
  • 画像10: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|オールトグレーメタリック No.3
    38
    27
  • 画像11: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|キャンディダーリングレッド
    14
    10
  • 画像12: 2025年モデルのスズキ「Vストローム800」シリーズはどちらもニューカラーを纏って登場! 価格を改定し3月14日に発売
    Vストローム800|マットブラックメタリック No.2
    13
    9

投票ありがとうございました!

スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

Vストローム800DEVストローム800
全長×全幅×全高2345×975×1310mm2225×905×1355mm
ホイールベース1570mm1515mm
最低地上高220mm185mm
シート高855mm825mm
車両重量230kg223kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28°26°
トレール量114mm124mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C(54H)・150/70R17M/C(69H)110/80R19M/C(59V)・150/70R17M/C(69V)
燃料消費率 WMTCモード値22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格136万4000円127万6000円

文:石神邦比古

スズキ「Vストローム800」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.