▶▶▶写真はこちら|「Vストローム800DE」2025年モデル
▶▶▶写真はこちら|「Vストローム800」2025年モデル
スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルの特徴

SUZUKI
V-STROM 800 DE
2025年モデル
排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg
発売日:2025年3月14日(金)
税込価格:136万4000円

SUZUKI
V-STROM 800
2025年モデル
排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm
発売日:2025年3月14日(金)
税込価格:127万6000円
スズキの新世代ミドルクラスアドベンチャーがカラー変更でイメージ刷新
「Vストローム800DE」は2023年3月に登場した、スズキの次世代ミドルクラスアドベンチャー。新設計の775cc並列2気筒エンジンを軽量で扱いやすい車体に搭載する。シャープなスタイリングも特徴だ。
フロントのホイール径は21インチで、セミブロックタイヤを履く。「グラベルモード」を備え、リアのABSはオフにすることも可能。電子制御システムを含め、未舗装路の走行を想定したつくりとなっている。

V-STROM 800 DE
半年ほど遅れて2023年10月に登場した「Vストローム800」もベースを同じくする兄弟モデルで、外装デザインは「Vストローム800DE」と共通。
ダートの走破性を高めた「Vストローム800DE」対し、「Vストローム800」はフロントに19インチのロードタイヤを標準装着。大型のスクリーンを採用するなど、従来のVストローム・シリーズらしいオンロード主体のツーリングを得意としたディメンションとなっている。

V-STROM 800
そんな「Vストローム800」シリーズの2025年モデルが3月14日に発売される。
両モデルとも主だった仕様変更はないが、カラーバリエーションが刷新され、それぞれ新たな3色展開となった。「Vストローム800DE」は「チャンピオンイエロー No.2」、「パールテックホワイト」、「グラススパークルブラック」。「Vストローム800」は「オールトグレーメタリック」、「キャンディーダーリングレッド」、「マットブラックメタリック No.2」がラインナップされる。
また、両モデルとも価格が改定された。「Vストローム800DE」は従来モデルの税込価格が132万円だったのに対し、2025年モデルは税込136万4000円となり、44000円の値上がり。「Vストローム800」は税込123万2000円から税込127万6000円へ変更され、こちらも4万4000円の値上がりとなる。
スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルのカラー・人気投票
Vストローム800DE

チャンピオンイエロー No.2(YU1)

チャンピオンイエロー No.2(YU1)

パールテックホワイト(QU2)

パールテックホワイト(QU2)

グラススパークルブラック(YVB)

グラススパークルブラック(YVB)
Vストローム800

オールトグレーメタリック No.3(QEB)

オールトグレーメタリック No.3(QEB)

キャンディダーリングレッド(YYG)

キャンディダーリングレッド(YYG)

マットブラックメタリック No.2(YKV)

マットブラックメタリック No.2(YKV)
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
スズキ「Vストローム800」シリーズ・2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
Vストローム800DE | Vストローム800 | ||
全長×全幅×全高 | 2345×975×1310mm | 2225×905×1355mm | |
ホイールベース | 1570mm | 1515mm | |
最低地上高 | 220mm | 185mm | |
シート高 | 855mm | 825mm | |
車両重量 | 230kg | 223kg | |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 | ||
総排気量 | 775cc | ||
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm | ||
圧縮比 | 12.8 | ||
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm | ||
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm | ||
燃料タンク容量 | 20L | ||
変速機形式 | 6速リターン | ||
キャスター角 | 28° | 26° | |
トレール量 | 114mm | 124mm | |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | ||
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C(54H)・150/70R17M/C(69H) | 110/80R19M/C(59V)・150/70R17M/C(69V) | |
燃料消費率 WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 | ||
製造国 | 日本 | ||
メーカー希望小売価格 | 136万4000円 | 127万6000円 |
文:石神邦比古