2025年3月12日、ヤマハ発動機販売は「トレーサー9GT」の2025年モデルを発表した。機能と装備を充実し、ツアラーとして快適性や利便性を高めている。

ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

画像: YAMAHA TRACER9 GT ABS 2025年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:845/860mm 車両重量:227kg 発売日:2025年4月15日(火) 税込価格:159万5000円

YAMAHA
TRACER9 GT ABS
2025年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:845/860mm
車両重量:227kg

発売日:2025年4月15日(火)
税込価格:159万5000円

新装備満載、足つき性や扱いやすさもアップ

「トレーサー9GT」は前身の「トレーサー900」からモデルチェンジし、2021年7月に発売されたスポーツツアラー。排気量888ccの水冷DOHC4バルブ“CP3”エンジンを搭載する。ロングツーリングをサポートする先進的な機能や特性が登場当初から特長だった。

新たに発表された2025年モデルは、これまで以上に装備を充実させツアラーとしての魅力を高めている。

画像1: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

まず目につくのが、個性的なフロントフェイス。量産二輪車として世界初の「マトリクスLEDヘッドライト」を搭載している。これは複数のロービーム用LEDとハイビーム用LEDを備えたヘッドライトシステムで、上部に組み込まれたカメラと連動して、周囲の交通状況を判断し、自動的に点灯・消灯し照射エリアを調整するというもの。また車体のバンク角に応じて、配光が変わるコーナリングライトの機能も有している。

スクリーンは新たに無段階で100mmの高さ調整を行なえる電動式となった。風洞実験と数値流体力学の解析を重ねて、フロントカウルとともに形状が見直されている。

電子制御系の新機能はほかにもある。メインキーをオンにした際、30秒間減衰力を低下させて車両の取り回しを支援する制御がKYBと共同開発したサスペンションに盛り込まれた。

画像2: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

さらに可変スピードリミッター「YVSL(ヤマハバリアブルスピードリミッター)」を新たに搭載。これは設定した任意の速度を超過しないよう、エンジン出力を自動制限するもの。設定の下限速度は50km/h、クルーズコントロールの操作スイッチを介して行なうほか、解除はスロットルを全閉方向へ押し込むことによっても可能だ。

走行モードは、4種のモードを選べる現行の「D-MODE」から、「YRC(ヤマハライドコントロール)」に進化し、走行フィーリングの選択だけでなく、各種電子制御の介入度も選べるようになった。プリセットの3種(SPORT/STREET/RAIN)のほか、2種のカスタマイズ枠(CUSTOM1/2)が用意されている。

画像3: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

それらを表示するメーターも7.0インチフルカラーTFTディスプレイに変更。多機能なのはもちろんのこと、3種の表示パターンの切り替えができる。専用アプリ「Y-Connect」でスマートフォンとの接続が可能。さらに「Garmin Motorize」アプリを使えば、ナビゲーション機能も利用できる。ハンドルスイッチも新形状のものに変わっている。

フロント右側にはスマートフォンなど小物を収納できるボックスを配備。内部にはUSBタイプAのソケットが備わる。メーターの下側にはUSBタイプCのソケットも標準装備。キーはハンドルロックの解除機能を備えるスマートキーシステムを採用。

画像4: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

車体面では、フレームの最適化が図られた。従来モデルのメインフレームを踏襲しつつ、ヘッドパイプ後部のステーとリアサスペンション上部のクロスチューブを最適化。操縦安定性及び、リアサスペンションの作動性に貢献しているという。

また、ライダーとタンデムライダーの居住性向上のため、長さを50mm延長した新作のリアフレームを採用。パイプ径と補強部材を最適化し、従来比で約150gの軽量化も達成している。

画像5: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

シートは内部のクッションを増量して快適性をアップ。形状は燃料タンクへ繋がる前部を徹底的にスリム化し、従来モデル以上の足つき性のよさを実現した。さらにハンドルの切れ角が従来の32度から35度へと増大しており、取り回しやUターンも行ないやすくなっている。

ボディカラーはマットライトグレーとマットダークグレーの2色が用意された。車両価格は税込159万5000円、2025年4月15日に発売予定。なお上級仕様車「トレーサー9GT+」の2025年モデルは詳細未発表となっている。

画像6: ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの特徴

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    マットライトグレー
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    マットダークグレー
  • 画像8: ヤマハ新型「トレーサー9GT」詳細発表! 2025年モデルは世界初“マトリクスLEDヘッドライト”を搭載、電子制御によるサポート機能を充実
    マットライトグレー
    62
    93
  • 画像9: ヤマハ新型「トレーサー9GT」詳細発表! 2025年モデルは世界初“マトリクスLEDヘッドライト”を搭載、電子制御によるサポート機能を充実
    マットダークグレー
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ヤマハ「トレーサー9 GT」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2175×900×1440mm
ホイールベース1500mm
最低地上高135mm
シート高845/860mm
車両重量227kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量19L(無鉛プレミアガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角24°25′
トレール量106mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値20.9km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格159万5000円(消費税10%込)

文:西野鉄兵

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