1992年に登場し、ビッグバイクブームを牽引したCB1000スーパーフォアから実に33年。ビッグバイクの醍醐味を凝縮した「プロジェクトBIG-1」コンセプトは脈々と受け継がれ、ついに2025年、有終の美を飾ることとなった。そんなCB1300シリーズ最終モデルをじっくり紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの注目ポイント

画像: アナログデザインながら、ギアポジション表示なども備えた多機能メーター。トップブリッジは初代同様シルバー仕上げになる。

アナログデザインながら、ギアポジション表示なども備えた多機能メーター。トップブリッジは初代同様シルバー仕上げになる。

画像: 表面を段差のない滑らかなものにするため、塗装はグラフィック部分を別塗りする塗分け方式を採用。タンク上には専用ロゴも。

表面を段差のない滑らかなものにするため、塗装はグラフィック部分を別塗りする塗分け方式を採用。タンク上には専用ロゴも。

画像: ホワイト/レッドのカラーは初代BIG-1から守り続けてきた伝統のイメージカラー。SFはタンク上のロゴも往年の「HONDA」デカールに。

ホワイト/レッドのカラーは初代BIG-1から守り続けてきた伝統のイメージカラー。SFはタンク上のロゴも往年の「HONDA」デカールに。

画像: 初代BIG-1の初期型にはブラック/グレーのカラーも設定され、今回スタンダードのファイナルエディションに用意されるグラファイトブラックはそれをオマージュ。

初代BIG-1の初期型にはブラック/グレーのカラーも設定され、今回スタンダードのファイナルエディションに用意されるグラファイトブラックはそれをオマージュ。

画像: スイングアームはシルバー仕上げ。ゴールドチェーンには「プロジェクトBIG-1」ロゴ入りのコマが使用されている。

スイングアームはシルバー仕上げ。ゴールドチェーンには「プロジェクトBIG-1」ロゴ入りのコマが使用されている。

画像: シートは滑りにくいバックスキン風表皮を採用、サイドにはレッドのステッチがあしらわれる。SPには標準の装備だが、ファイナルエディションはスタンダードにも用意。

シートは滑りにくいバックスキン風表皮を採用、サイドにはレッドのステッチがあしらわれる。SPには標準の装備だが、ファイナルエディションはスタンダードにも用意。

ホンダ「CB1300」シリーズ・ファイナルエディションの主なスペック・燃費・製造国・価格

CB1300SF
Final Edition
CB1300SB
Final Edition
全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg272kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格172万7000円
《210万1000円》
183万7000円
《221万1000円》
※《 》内はSP

まとめ:オートバイ編集部

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