1992年に登場し、ビッグバイクブームを牽引したCB1000スーパーフォアから実に33年。ビッグバイクの醍醐味を凝縮した「プロジェクトBIG-1」コンセプトは脈々と受け継がれ、ついに2025年、有終の美を飾ることとなった。そんなCB1300シリーズ最終モデルをじっくり紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP Final Editon」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Editon」の特徴

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR SP Final Editon 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:790mm 車両重量:266kg 発売日:2025年2月28日 税込価格:210万1000円

Honda
CB1300 SUPER FOUR SP Final Editon

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:266kg

発売日:2025年2月28日
税込価格:210万1000円

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Editon 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:790mm 車両重量:272kg 発売日:2025年2月28日 税込価格:221万1000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Editon 

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:790mm
車両重量:272kg

発売日:2025年2月28日
税込価格:221万1000円

常に最高峰であり続けたフラッグシップの集大成

「プロジェクトBIG-1」をコンセプトテーマに掲げ、威風堂々たる体躯のビッグバイクを操る醍醐味を楽しめる、ダイナミックなパワーフィールと、高級車にふさわしい上質な仕立てで、1992年のデビューから一貫してホンダのフラッグシップモデルの座に君臨し続けたCB・スーパーフォアシリーズ。

33年にわたる長い歴史の中で1000から1300へと進化し、時代の変化に合わせて常に最高峰であり続けた偉大なるバイクが、いま、その幕を下ろそうとしている。

その輝かしい歴史のフィナーレを記念して発売されるのがファイナルエディション。CB1300スーパーフォア、スーパーボルドール両車のスタンダードとSPに設定され、それぞれに専用のボディカラーと特別装備が用意される。

ブレンボ製のキャリパーと前後オーリンズ製サスペンションを備えるSPは、スーパーフォア、ボルドールとも、初代BIG-1のCB1000スーパーフォアをオマージュしたホワイト/レッドのカラーに彩られる。

初代BIG-1のカラーをオマージュ!

画像: CB1000 SUPER FOUR 1992年

CB1000 SUPER FOUR
1992年

CBR1000Fの4気筒エンジンを搭載、ボリュームあるタンクと雄大なボディを持ち、国内販売の排気量上限撤廃に合わせて大ヒット。ビッグネイキッドブームを起こした。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR Final Editon」「CB1300 SUPER BOL D’OR Final Editon」の特徴

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR Final Editon 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:266kg 発売日:2025年2月28日 税込価格:172万7000円

Honda
CB1300 SUPER FOUR Final Editon

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:266kg

発売日:2025年2月28日
税込価格:172万7000円

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR Final Editon 総排気量:1284cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:272kg 発売日:2025年2月28日 税込価格:183万7000円

Honda
CB1300 SUPER BOL D’OR Final Editon 

総排気量:1284cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:272kg

発売日:2025年2月28日
税込価格:183万7000円

新車で買える最後の機会プレミア必至の1台!

スタンダードのCB1300スーパーフォアとボルドールにもファイナルエディションは用意され、こちらは1992年に登場したCB1000スーパーフォアのもうひとつのボディカラーだったブラックをオマージュ。上品でシックな大人のビッグバイクに仕立てられている。

いずれのファイナルエディションにも共通の特別装備として、タンク上面にはファイナルエディションを示す専用ロゴステッカーをマウント。初代の1000と同様に、極太のアルミスイングアームとトップブリッジ、ステアリングステムはシルバーカラー仕上げに変更されるほか、ゴールドチェーンやレッドステッチ入りのシートなど、ファイナルにふさわしい、高級感あるパーツが標準装備される。

また、タンク上のロゴはスーパーフォアが「HONDA」ロゴのステッカー、ボルドールは通常の丸型ウイングバッジとなる。

シリーズ合計での販売台数は3400台。新車で手に入るチャンスはもうないため、貴重なモデルとなりそうだ。

モデルバリエーション

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  • 画像1: ホンダ「CB1300」シリーズの最終型をチェック! 33年の歴史のトリを飾る“プロジェクトBIG-1”のファイナルエディション
    CB1300 SUPER FOUR FINAL EDITION
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    CB1300 SUPER BOL D’OR FINAL EDITION
  • 画像3: ホンダ「CB1300」シリーズの最終型をチェック! 33年の歴史のトリを飾る“プロジェクトBIG-1”のファイナルエディション
    CB1300 SUPER FOUR SP FINAL EDITION
  • 画像4: ホンダ「CB1300」シリーズの最終型をチェック! 33年の歴史のトリを飾る“プロジェクトBIG-1”のファイナルエディション
    CB1300 SUPER BOL D’OR SP
    FINAL EDITION
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    CB1300 SUPER FOUR FINAL EDITION
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  • 画像6: ホンダ「CB1300」シリーズの最終型をチェック! 33年の歴史のトリを飾る“プロジェクトBIG-1”のファイナルエディション
    CB1300 SUPER BOL D’OR FINAL EDITION
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