カワサキ「Ninja ZX-25R SE」2025年モデルの特徴

Kawasaki
Ninja ZX-25R SE
2025年モデル
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:785mm
車両重量:184kg
発売日:2025年4月26日(土)
税込価格:99万2200円
2025年モデルは“SE”1色のみの設定に
2020年に販売開始された「Ninja ZX-25R」シリーズは、四半世紀ぶりに登場した250cc・4気筒モデルとあり、発表当時から大きな話題となった。現在も主要メーカーの軽二輪クラスで唯一の4気筒スーパースポーツとして、ファンを多く獲得し、単一機種でのレースイベントなども開催されている。
新たに発表された2025年モデルは、上級グレード“SE”の1色のみとなる。これまでレーシーなカラー・グラフィックを採用した“SE KRT エディション”は、ラインナップから外れている。また登場当初は用意されていたスタンダードモデルも前年に引き続き未設定だ。

メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック

メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック
2025年モデルの「Ninja ZX-25R SE」のカラーは、“メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック”。黒とグレーを基調とし、さりげなくカウルにグラフィックがデザインされている。
仕様の変更はないが車両価格は改定されている。従来の税込96万2500円から新価格の税込99万2200円になった。この2025年モデルは、4月26日に発売予定。
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 184kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 35kW(48PS)/15500rpm ラムエア加圧時:36kW(49PS)/15500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/12500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2° |
トレール量 | 99mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 18.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 99万2200円(消費税10%込) |
文:西野鉄兵