ライター
ネイキッドやオフロードバイクに防風性を! ジータ「エクスプローラーウインドシールド」
ZETA「エクスプローラーウインドシールド」
あらゆるモデルに装着できる後付けスクリーン
ネイキッドモデルやオフロード車は走行風をもろに受けるのでストレスに感じることもある。そんな悩みを軽減してくれる嬉しいアイテムが登場した。ZETAの「エクスプローラーウインドシールドシリーズ」だ。
ネイキッドモデルなどのパイプハンドル車は「ユニバーサルタイプ」を、オフロードモデルのようなハンドルブレースが装着されているモデルには「ハンドルブレースタイプ」とさまざまなモデルに装着できるのが魅力だ。
角度、高さは無段階に調節でき、スマホホルダーなどが装着できるマウントバーも標準装備されている。さらにスクリ...
ライター
クラッチ操作が楽になる? ジータ「ウルトラライト クラッチパーチ」の効果を検証、クラッチレバーが重いという人は要注目
ZETA「ウルトラライトクラッチパーチ」テスト&レポート
クラッチレバー操作が確実に! そして軽くなる!
クラッチ板は通常スプリングの力で圧着されていて、レバーを握ることで圧着度合いを変えられる。レバーを握る(引く)ために必要な操作力は車種によって異なるが、渋滞時や信号待ちでレバーを握る回数と時間は疲労の原因だから軽い方が楽だ。ダイヤルやレバーを回すことでグリップからの距離が変わり、手の大きさや好みに合わせられるレバーもあるが、操作力は変わらない。
そこで試したのが、ZETA(ジータ)のウルトラライトクラッチパーチ。最大の特徴はクラッチワイヤー先端にあるタイコの固定位置を変え、テコの原理...
ライター
オフロード車やアドベンチャーモデルにぴったりの防寒ハンドルカバー|ジータ「CW ハンドウォーマー」【寒さ対策アイテム】
ZETA「CW ハンドウォーマー」テスト&レポート
オフ車やアドベンチャーにジャストマッチするスタイリッシュなハンドルカバー
グリップ、レバー、スイッチ部をまるごと覆うことで風雨が直接手に当たることを防ぐのがハンドルカバー。一度でも使ったことがある人なら、見た目からは想像できないほど高い防寒/防水性能を知っているはず。これさえあればウインターグローブは不要と言ってもいい。配達系実用車のアクセサリー、というイメージがあるためスポーツモデルへの装着は敬遠されがちだが、オフロードモデルやアドベンチャーモデルではハンドガード(ナックルガード)の純正採用が増えたことでハンドルカバーも見直されている...