ライター
クラッチレバー操作不要で発進から変速、停止までを実現! AT感覚で走れる HONDA E-Clutch登場!【2024速報】
電子制御でクラッチ操作を行う「クラッチ・バイ・ワイヤー」
ホンダが先行情報サイトをオープンし「順次FUNモーターサイクルへ適用する予定」と発表した新技術がホンダE-クラッチ。名前だけだと何のことだかわからないかもしれませんが、実はコレ、かなり革新的な技術なのです! 早速、その内容を見ていくことにしましょう!
簡単に言うと、この「ホンダE-クラッチ」システムは、ライダーの代わりに電子制御でクラッチ操作を行うことで、レバー操作を行うことなく、発進から変速、加速、停止までを可能にしたシステム。言うなれば「クラッチ・バイ・ワイヤー」なのです。
上の2枚の画像にあるように、構造は意外にシンプルで、...
ライター
【新型AFRICA TWIN徹底解剖】アフリカツイン全身進化のメカニズムをチェック!<メカニズム編>
PHOTO:柴田直行 TEXT:月刊オートバイ編集部
【新型アフリカツイン インプレッション①】排気量アップと充実装備で新たなる“冒険の扉”を開く!<CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS編> - webオートバイ
2019年10月の東京モーターショーで初公開された新型アフリカツイン・CRF1100Lシリーズにいよいよ初試乗! まずは「遥か遠くへ」をキーワードに、ツアラーとしての魅力を磨いたアドベンチャースポーツと、電子制御サス搭載のESから試乗を行なった。
【新型アフリカツイン インプレッション②】オフロードをとことん楽しめるもうひとつのアフリカツイ...