ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑬ ファイナル「ステージ10」KTMが前人未到の18連覇達成! 二輪部門はトビー•プライスが再び王者に返り咲く!!
トータル総距離5500km、延べ11日間の旅が幕を閉じた
絶対王者KTMと30年ぶりのダカール制覇を狙うホンダの熾烈な争いが予想されていた今年のダカールラリー。現地1月17日、ダカールラリーは、ピスコ~リマ間で今大会最終日となるステージ10を行いました。総移動距離359kmでスペシャルステージは112km。最終日は、例年通り距離が短く、総合順位の下位からスタートする「リバースグリッドスタート方式」で行われました。
「ラリー」と言う言葉には「再び戻って来る」と言う意味が込められています。ペルーのリマ•マグダレナビーチからスタートした、世界一過酷なラリーに挑んだライダーたちは、11日間、55...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑫ 「ステージ9」は、SHERCOのマイケル•メッチが悲願の勝利! 明日のラストステージを前に、総合順位もガラリと入れ替わる
ステージ9を制したのはシェルコのライダー
現地1月16日、ダカールラリーのステージ9は、ピスコ周辺を周回する409km(スペシャルステージ313km)で行われました。このステージは終盤の最後の山場であり、その行程の約90%が砂丘の中に設けられた厳しいルートでした。この日、現地時間の6時15分に始まったスタートはステージ5同様、前日の成績順に10台が横一線に並びスタートするモトクロススタイルとなりました。
1列目スタートの前にはまだ誰も走った軌跡がない砂丘が広がります。先頭スタートのグループは慎重な展開でレースを進めました。
このステージでマイケル・メッジ(シェルコ)がステージ9トップタイ...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑪ KTMのマティアス•ウォークナーが「ステージ8」で勝利! 総合1位だったリッキーブラベックがまさかのリタイア…
大波乱のステージ8 ホンダのトップランカーが無念のリタイア
現地1月15日、サン・ファン・デ・マルコナ~ピスコ間の575km(内、スペシャルステージ360km)でステージ8が行われました。現在日本では冬真っ直中ですが、南米ペルーは真夏。ステージ中、ペルー独特の柔らかい砂と、40℃に達する気温が参加者たちを苦しめます。
このエリアはラリー序盤にも通過した場所ですが、そのルートやコース設定は前半のものとは全く異なるフォーマットで行われました。このステージ8では通常の2輪、4輪、トラックと分かれてスタートをする方式ではなく、2輪、4輪両カテゴリーの上位10台が混合してスタートする方法が取られま...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑩ 「ステージ7」を制したのはKTMのサム•サンダーランド! 総合1位は再びホンダのリッキーブラベックが奪還
ステージ7はKTMに軍配! 混戦が続き、総合順位はガラリと入れ替わった
ダカールラリーのステージ7は、サン・ファン・デ・マルコナを起点にしたループコースで行われました。スペシャルステージは387kmで争われ、この難しいステージに優勝したのは、KTMのサム・サンダーランド。2位にはホンダのホセ・イグナシオ・コルネホ、3位は同じくホンダのリッキー•ブラベックが入りました。安定した走りで常にトップ5内に位置するヤマハのエイドリアン.ファン・ビファレンも4位になっております。
濃霧による視界不良でスタートディレイがありましたが、当初の予定より30分遅れてスペシャルステージが開始されました。昨日の...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑨ レストディを挟んで後半戦開幕。 「ステージ6」はハスクバーナのP.クインタニラが制す!
ステージ6はダカールラリー2019で最長距離の836km
今回のダカールラリーでは最長となるステージ6はアレキパからサン・ファン・デ・マルコナ間の838kmで行なわれました。タイムを競うスペシャルステージは、前半84km、後半232km、また途中18kmのニュートラルゾーンを加えた334km。前日のレストデイの夕方から180km近くを移動し、太平洋沿いの町カマナへと移動したライダーたちは、翌13日早朝4時からリエゾン(移動区間)を開始。スペシャルステージのスタート地点まで再び移動を開始しました。
ステージの特徴は、競技区間のうち75%がサンド路面であり、太平洋沿いに広がるタナカ砂丘を含む...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑦ ステージ5 マラソンステージ後半戦を制したのはKTMのサム・サンダーランド!
ライダーが一斉に走るモトクロススタートで始まったマラソンステージ後半戦
ステージ5はモケグア~アレキパ間776kmで行われました。ステージ4、ステージ5の2日間は、チームからのサポートを受けずに走るマラソンステージです。メンテナンスやトラブルの解決をライダー自身、あるいは参加者同士で行うことが義務づけられているマラソンステージの後半戦は、10数台が5分おきに一斉に走るモトクロススタイルのスタートとなりました。
このコースは前日スタートしたアレキパへと向かういわば復路になります。しかし、ルートは全く別物で、そのルートはイロ砂丘群へと導かれました。345kmのSSのうち65%の距離が道なき道...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report⑥ ホンダのリッキー•ブラベックが好タイムでステージ4優勝! 総合順位もトップに。
今大会、初のマラソンステージを制したのはホンダのリッキー•ブラベック
ステージ4は今回のダカールラリーでは初のマラソンステージとなりました。メカニックのサポートなどが受けられず、難易度の高いコースが続くこの難しいステージを制したのは、ホンダのリッキー•ブラベック。2位のM.ウォークナー(KTM)に6分以上の大差をつけてステージ優勝を果たしました。優勝候補のひとりだったホアン•バレダがステージ3でまさかのリタイアとなり、ライダーの4人体勢になったホンダワークスチームにとって、ステージ4で大切な勝利を掴みました。
ステージ4を走り終えたリッキー•ブラベックは次のようにコメント。「最高の気分だ...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report③ ステージ1 Hondaのホアン・バレダがファーストステージでトップタイム
ホンダワークス2チームがトップ5入り。KTMはややスロースタート
ペルーの首都のリマからピスコへのルートでスタートしたダカールラリー2019のファーストステージ。リエゾン247km、SS区間84kmと距離は短いものの、スタート直後から始まった砂丘がライダー達を待ち受けた。ステージ1をトップで走破したのは、モンスターエナジーホンダチームのホアン•バレダ、2位はROCKSTAR ENERGY HUSQVARNA FACTORY RACINGのP.クインタニラ、3位にはモンスターエナジーホンダチームのリッキー・ブラベック。ホンダワークス2チームがトップ5入りを果たしました。
ファーストステージ...
ライター
<Dakar Rally 2019> Daily Report② 日本時間1/7 15:30〜 世界一過酷なモータースポーツがいよいよスタート!
10日間、5000km “世界一過酷なモータースポーツ” がいよいよスタート!
日本時間の1月7日、15:30よりダカールラリー2019がいよいよスタートします。1979年に始まったダカールラリーは2019年大会で41回目を迎えます。金曜日に最終的な練習走行である「シェイクダウン」が行われました。現在、南米ペルーの首都リマ郊外にあるマグダレナの海岸に設置されたポディウムからセレモニースタートが行なわれています。
今年のダカールラリー、2輪、4輪、クアッド、SXS、トラックの5カテゴリー全体の参加車両は合計334台、参加人数は541名。そのうち2輪カテゴリーには137台が参加します。選手達...
ライター
Honda Dakar Rally 2019「ライバルに劣っているところがない」 運営を強化して「勝てるチーム」でダカールに挑む!
第41回ダカールラリーの二輪部門に参戦するホンダファクトリーチーム
2019年1月6日から始まるダカールラリー。出発前の12月13日、ホンダウエルカムプラザ青山でダカールラリー取材会が開催された。この取材会にはダカールラリーの二輪部門に参戦するホンダファクトリーチーム、Monster Energy Honda Teamの本田太一チーム代表が出席し、第41回大会へ向けた意気込みなどを語った。
ここ数年、優勝まであと一歩のところで勝利を逃したホンダチーム。ホンダは今回こそダカールラリーで30年ぶりの優勝を果たすことができるか。
2019年のホンダファクトリーチーム体制は、2018年のダカール...