ライター
ホンダ「ホーネット DX」/250cc・4気筒バイクを振り返る!【絶版名車解説】
Honda HORNET DX/クラスを越えた存在感が魅力のスタイリッシュマシン
ホンダは250ccネイキッドとして、まず1991年にジェイドをデビューさせる。エンジンはCBR250RR系ベースに中低速トルク重視にデチューン、スタイルは1989年にデビューしていた400ccのCB‐1にも似たオーソドックスなものだったが、1996年に生産を終了。その後継モデルとして1996年に登場したのがホーネットだ。
ホーネットはエンジンこそジェイドと同じく、CBR250RR系のカムギアトレーン採用の水冷直4を搭載していたが、車体に関しては基本的なデザインから一新。
ジェイドではダブルクレードルだったフ...
ライター
【絶版名車インプレッション】HONDA HORNET DX(2006年)
集合されたアップマフラーと、ワイドなリアタイヤが「スズメ蜂」の証
ホンダは250ccネイキッドとして、まず91年にジェイドをデビューさせる。エンジンはCBR250RR系ベースに中低速トルク重視にディチューン、スタイルは89年にデビューしていた400ccネイキッドのCB-1にも似たオーソドックスなものだったが、96年に生産を終了。その後継モデルとして96年に登場したのがホーネットだ。
ホーネットはそのエンジンこそジェイドと同じく、CBR250RR系のカムギアトレーン採用の水冷直4を引き続き搭載していたが、車体に関しては基本的なデザインから一新。
ジェイドではダブルクレードルだったフレームは...