ライター
3気筒モデルをメジャーに押し上げた『YAMAHA MT-09』を振り返る!
今までにない新しい概念の3気筒スポーツの誕生
2012年、ヤマハが新開発した3気筒のCP3ユニットは世界各国のモーターショーで展示され、近い将来、このエンジンを搭載した新しいモデルが出ることは誰もが予想していたことだった。
MT‐09が完成形として現れる1年前のことだ。
「きっとスーパースポーツに搭載されるはずだ」「いや、世界で人気が高まっているんだからアドベンチャーに搭載されるんじゃないのか」、世界中のメディアが様々な観点からヤマハのNEWモデルの完成形をイメージしていた。
しかし、ヤマハが出した答えは、その予想したカタチのどれとも当てはまっていなかった。
モタードのような雰囲気がある...
ライター
【あなたはどっち派?】個性派メンバーが好き放題に比較おしゃべり! みんなは誰に共感する?「ヤマハ MT-07 vs MT-09」!
今回のテーマ「ヤマハ MT-07 vs MT-09」!
走行性能の面でも、所有欲を満たすという意味でも、兄弟車だったら大きい排気量の方を選んでいれば安心! そんなのはとっくに過去の価値観となっています! 「自分の乗り方に合っているのはどっちか?」「自分の用途に適しているのはどっちか?」「純粋にデザインが好きなのはどっちか?」、そんな車両本来のキャラクターでバイクが選ばれる昨今。
そんな中にあって、ヤマハのMT-07と、MT-09はネーミングこそ似ているものの、実はエンジン特性も足まわりのセッティングも、何もかもが大違い。「07」の豪華バージョンが「09」ではないし、「09」を乗りやすくし...
ライター
POWER BOX FULLにヤマハMT09 SP ABS用チタンブルー
ステンレスポリッシュに加え、チタンブルー登場
SP忠男のPOWER BOX FULLにさらに加わったのは、チタンの焼き色が美しい、ヤマハMT09 SP ABS用の“SS” Titanium Blue。3000rpm~4000rpmの回転域に、フラットで雄大なトルクを広く引き出し、YAMAHA3気筒エンジンのチューニングポイントを走っていじって徹底的に探求し、軽々フロントを上げるパワーも常にライダーのコントロール下における扱いやすい出力特性に仕上げた。
商品詳細&SPEC
製品名:POWER BOX FULL“SS” Titanium Blue
適応車種 :2017-MT09 SP ABS...