ライター
唯一無二の存在! 「楕円ピストン」V4エンジン搭載『HONDA NR』【名車図鑑】
価格だけではない特別感執念が生んだ「別格」の存在
ホンダが世界GPにカムバックを宣言した1977年。その際に掲げた目標のひとつに「革新技術の創造」があった。
それは、当時、2ストマシン全盛の世界GPにおいて、明らかに不利だと思われる4ストマシンで挑戦することだった。
この挑戦に集められたプロジェクトチームが「NR(New Racing)」。
これがNRが誕生するきっかけである。
NR500での世界GPの挑戦は、NS500の投入でフェードアウトしたが、87年にNR750がオーストラリアのレースに登場。1000㏄のレーサーを相手に勝利を掴む。
その5年後、ついに世界初の楕円ピストンを採用した...
ライター
ホンダの技術の結晶と言うべき究極のスペシャルモデル【平成4年 HONDA NR】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
最先端技術を詰め込んだハイテクショールーム
2ストマシン圧倒的有利の中「4ストロークで勝つ」をスローガンに、1979年のGPに登場したレーサー・NR500で培われた技術をフィードバックしたスペシャルモデル。ピストンを楕円形状とすることでショートストローク化、高回転化、多バルブ化を実現したV4エンジンをアルミツインチューブフレームに搭載。マグネシウムホイールやカーボ...