ライター
455万円で登場! 公道走行可能なレーシング・バイク「DUCATI パニガーレ V4 R」は2019年6月29日発売!
スーパーバイク世界選手権を戦うマシンのベースモデル!
ドゥカティのフラッグシップモデルとして登場する新型パニガーレV4R。レッドゾーンは16000rpm(6速は16500rpm)に設定され、イタリア本国仕様で221PSを発揮! おまけにレーシングキット(アクラポヴィッチ製ドゥカティ・パフォーマンス・フルレーシング・エグゾースト)の装着によって234PSまで出力向上が可能とのこと。
また、外観の面では優れた空力特性に加え、MotoGPマシン「デスモセディチGP16」からフィードバックされたカーボンファイバー製のフロントウイングを搭載しているのも大きなポイントでしょう。また、フレームとオーリ...
ライター
排気量拡大で更なる進化!史上最強のミドルパニガーレ【DUCATI 959 PANIGALE】(2016年)
意のままになる車体とパワーの「パーフェクト・バランス」
899に代わるミドル・パニガーレの959。その開発キーワードは「パーフェクト・バランス」だ。
どこでも扱いやすく安全で、それでいてサーキットでエキサイティング。そんな相反する要件に対して最高のバランス形だというのだ。そして、この959がユーロ4適合の関係で7㎏の重量増となっても、排気量拡大により最高出力は6%向上し、パワーウェイトレシオは2%低減、899の優れたバランスは損なわれていない、という意味も含まれているのだろう。ともかく、新しい959は、899よりもさらに全てが好バランスだ。
まずエンジンは、あらゆる状況に一層適応できる特...
ライター
【DUCATI PANIGALE V4S/V4R】サーキットでGPライダー気分に浸れる【ベストヒット番付2019】
MotoGPマシンのDNAを受け継ぐV4「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンを新設計フレームに搭載したスーパーウェポン・パニガーレV4シリーズも2018年の台風の目となった1台。本誌執筆陣がこのマシンを推す理由をじっくり読んでくれ!
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 NA
ホイールベース 1469㎜
最低地上高 NA
シート高 830㎜
車両重量 195㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量 1103㏄
ボア×ストローク 81×53.5㎜
圧縮比 14.0
最高出力 214PS/13000rpm
最大トルク 12.6kg-m/10000rpm
燃...