ライター
自由に遊べる魅力はそのままにトリッカーが帰ってきた!『YAMAHA TRICKER』#試乗インプレ(2019年)
バイクを操ること自体を堪能できる楽しい相棒
その車名と、オフロードモデルともオンロードモデルともつかないルックスのせいか、キワモノ的なイメージを持たれがちなトリッカー。
実はエンジンやフレームはセローと共通。セローと大きく異なるのは外装デザイン以外ではフロント19、リア16インチのホイールと舗装路向きのタイヤ、それを支える前後サスペンション。
と書き出すと、まるでオフ車ベースのモタードモデルのようだが、そうではない。
トリッカーのキャラクターは「ストリートからオフロードまで幅広く遊べるファンバイク」という、他車にはない唯一無二のものだからだ。
トリッカーが最も得意とするのはエクストリーム...
ライター
本来の魅力はそのままに環境性能をアップデートして復活‼【YAMAHA TRICKER】(2018年)
どこでも走りを楽しめるファンバイクが帰って来た
2004年に誕生したトリッカーは、スリム・軽量・コンパクトを追求し、トルクフルな250㏄の空冷シングルエンジンをセロー250と基本的に共通のスリムなフレームに搭載。ストロークの長い前後サスに、フロント19インチ・リア16インチのワイヤースポークホイールを組み合わせると共に、ホイールベースも超ショートに設定することで軽快さと高いコントロール性を実現。自由度の高いポジション設定と、X系スポーツの雰囲気と日常的な用途での実用性を融合させたシンプルなスタイリングと合わせて、オフロードバイクでもロードスポーツでもない、軽快に「フリーライド」を楽しめる...