ライター
「RSV4」直系のユニットをスープアップした最強パフォーマンスネイキッド!【APRILIA TUONO V4 1100 RR】(2016年)
レーシーで扱いやすさも増した「全方位的スープアップ」
スーパースポーツからカウルを剥ぎ取り、ネイキッド化したモデルは少なくないが、ドゥカティのストリートファイターが姿を消した今、エンジンはスーパースポーツベースでも、車体を専用設計し、ストリートスポーツとしたものがほとんどと言っていい。
アプリリアのトゥオーノは、そんな中、スーパースポーツ・RSV4との共通点を多く残していて、RSV4を一般走行に適合させたような性格をしている。当然、サーキット性能には光るものがある。
そのトゥオーノが生まれ変わった。トゥオーノV4RからV4・1100RRとなったネーミングが物語るように、排気量アップされ、...
ライター
【APRILIA TUONO V4 1100 FACTORY】イタリアの雄が放つストリートの稲妻!【試乗インプレ】(2017年)
クラス中最も過激で辛口!まさにスーパーバイクそのまま
リッタークラスのスーパーネイキッドは数多く存在するが、その中で最も過激なのが新型トゥオーノ1100。一言で表現するなら「凄まじい」オートバイだ。
アップハンドルやライダーをアシストする電子制御を見て勘違いしてはいけない。このオートバイは乗り手を選ぶ。少なくとも加減速や体重移動を使った荷重コントロールをスムーズに行えるライダーでなければ、ポテンシャルを引き出すどころか、楽しく走らせることすら難しいだろう。
トゥオーノはワールドスーパーバイク選手権で大活躍した、RSV4RFの兄弟車だが、レギュレーションに捉われないため、V4エンジンは排気...